正方形×正方形

七五三

七五三_c0118173_1430586.jpg

5歳になった妹夫婦の長男におめかしさせて
家族総出で地元の神社を詣でた。

七五三というのは、女子が3歳と7歳
男子が5歳にお祝いをしてもらうのが通例だが、
男子は1回と言うのがなんとなく潔い。

好天に恵まれたこの日、神社は文字通りごった返していた。
人の波を回避できる場所を確保しつつ、
飽きっぽい子供たちを楽しませながら短時間で撮りきらねばならない。

数年ぶりに使う三脚には中判を、首からはいつものライカという
超アナログ装備で撮影に臨んだが、いやはや。
考えていたほどスマートにはこなせなかった。


終わってから聞いたら、ダンナのお母さん写真館の娘さんだったそうな。
大事な記録写真、失敗しなくてよかった。(大汗)



七五三_c0118173_14303931.jpg

そりゃ、ジッとしていられないのはわかるが、
写真撮るんだから頼むよ!


いよいよ来週から始まります。


 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
by leica_m4m | 2008-11-16 14:31 | Leica M | Comments(8)
Commented by sa55t at 2008-11-16 15:25
子供、いつも脅しつけて(笑)撮影してます。
Commented by leica_m4m at 2008-11-17 00:14
あはは! 2人の子供撮るのは意外にタイヘンでした。(^^;;
Commented by tae-ko at 2008-11-17 00:41
うわー、すごいいい表情じゃないですか!
今の時代に、アナログでモノクロなんて…なんて素敵な記念撮影!
うらやましいくらいです。^^
Commented by leica_m4m at 2008-11-17 08:26
tae-koさん 
いやー、すごい周りから浮いてたと思いますよ!
見渡した限りでは、フィルムカメラまったく見なかったですから。
ありがとねー。
Commented by ash1kg at 2008-11-17 11:48
おー、こういうイベントこそアナログ/モノクロの本領発揮ですね!
昨晩、たまたま幼少期の頃の写真を見返していたんですが、
当時のモノクロ写真がさほど劣化していないことに驚きました。
エージレスパックみたいに、いつ見ても新鮮なまま見られるのは
やはり良いですねー。甥御ちゃんたちは幸運だ(笑)
Commented by leica_m4m at 2008-11-17 13:50
ash隊長! どもです。
少し落ち着いたら、暗室に入って焼かなきゃです。
暗室の楽しみは持続しそうです。^^
Commented by kawamutsu at 2008-11-19 11:34 x
そういえば私の中判初体験は、従姉の子の七五三の撮影でした。
譲り受けたばかりのヤシカマットのファインダーに四苦八苦して撮影した苦い思い出が蘇ってきました(笑)
その子ももう25歳…
歳を取る訳だ(大汗)
Commented by leica_m4m at 2008-11-19 12:18
kawamutsuさん
私の初中判は、学生時代に先輩から借りたマミヤでしたが、
カメラを左右に振るにも傾けるにも、
ファインダー像と逆の動きにアタマがついていけず
早々にギブアップした思い出があります。^^;;
それから早○○年・・・歳とるわけですねー