正方形×正方形

第2回オーディオ指南①

c0118173_17444223.jpg

昨日はマニアなオーディオ師匠I氏を拙宅にお招きして
導入間もない機器のセッティングを見てもらった。

良音を手に入れるにはスピーカの壁からの距離や角度など
セッティングが大事であることはそれなりに理解(体感)していたが、
それを「ミリ単位で追求しまっせ~」(I氏)というのが狙いであった。

最初はレーザー水準器(!)を使って
スピーカーの位置と角度を正確に合わせていく。
巻尺を使って正しく配置したハズだったが、
数ミリ以上ズレていることが発覚。(汗)
オマケにL側のスピーカーは垂直に立っていないことまで判明した。

位置決めをやり直して・・・
「どうです? 音の定位がシックリきたでしょう?」(I氏)
「はぁ、ナルホドですね~(そう言われてみれば~)」
「じゃあ次、ジャンパーを替えてみましょうか」(I氏)

スピーカーのケーブル接続部は、高域用と低域用とに
分かれているのだが、これをつなぐ短いケーブルがジャンパーである。

「これ、自信作なんっすよ!」
なんとI氏は、渾身の手作りジャンパーを持参していた。(つづく)



写真は今年3月の浅草散歩から。
オジサンの名誉のために言っておくなら、
くぐろうとしているのは中華屋さんのトビラである。
by leica_m4m | 2008-12-29 17:33 | Leica M | Comments(4)
Commented by Wizard at 2008-12-30 10:25 x
こ、これは
オーディオじゃあない
ちがうAVでは~?

今年はお世話になりましたm(__)m
なんだか来年もお世話になるつもりですので^^;
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by kawamutsukun at 2008-12-30 11:16
はは、良いんですよ~、分かってますから^^

今年は色々とお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします!

では、良いお年を~♪
Commented by leica_m4m at 2008-12-30 13:19
Wizardさん 
こちらこそお世話になりました。
暗室このまま定例化して鍛錬いたしましょう。
いつか銀塩の神が光臨されるその日まで!(笑)
来年もよろしくお願いします。
Commented by leica_m4m at 2008-12-30 13:25
kawamutsuさん 
築地&暗室、とても楽しかったです。
来年はどこか撮り歩きたいですね~

今後ともどうぞよろしくお願いします。^^