正方形×正方形

タイガー

タイガー_c0118173_015259.jpg

タイガー魔法瓶
タイガーバーム
タイガーウッズ
タイガーマスク
タイガージェットシン!あたりまでは誰もがご存じだろうが…

タイガー計算器  は、いかがだろうか。

計算機ではなく「計算器」である。
写真がその現物だ。

加算減算はもちろんのこと、
乗算や除算もそれなりに複雑な応用計算も
右手のハンドルをぐるぐる回して
文字通り機械的に処理することができる。

電卓の台頭によって、昭和40年代には
生産を終了したというシロモノだから、
これまで実物を見たことはなかった。

横浜インペリアルビルのギャラリーで発見。
シリアルナンバーから推察するに、昭和20年代の製造である。
by leica_m4m | 2009-02-13 00:03 | GRD | Comments(6)
Commented by sa55t at 2009-02-13 00:23
当然と言えば当然ですが知りませんでした。
じゃ、ひげそりのベリャーエフって知ってます。
Commented by leica_m4m at 2009-02-13 12:44
ベリャーエフ、残念ながら存じ上げません。
ロシア製でしょうか???
Commented by sa55t at 2009-02-13 18:04
ソ連製なのでしょうか???
昔TVで連呼しておりました。
「ベリャーエフ、ベリャーエフ、ベリャーエフでヒゲを剃れ!」
こんな短いコマソンでした(笑)
Commented by aizak3 at 2009-02-14 20:39
わたしなんかソロバンよりはじめからこれでしたよ。
そのうちシャープかなんかのミニチュア真空管式電気計算機(真空管のフィラメントに数字が現れるもの)が導入されました。
毎日タイガー手回し計算機で計算ばっかりしてました。
なつかしいです。
Commented by leica_m4m at 2009-02-14 21:43
sa55tさん 
こんばんは~
ベリャーエフのヒゲ剃り・・・ググッても出てきません。
謎です。(笑)
Commented by leica_m4m at 2009-02-14 21:56
aizak3さま 
こんばんは、はじめまして。
タイガー計算器をお使いだったのですか・・・。
実用の装置というのはどれも美しいですね~。
我が家最古の機械は、1938年製のローライですがいまだ現役です。^^