正方形×正方形

あんはっぴい

あんはっぴい_c0118173_09777.jpg

少し前の話になってしまうが、
「はっぴいえんど」のギタリストだった鈴木茂氏が
不名誉な形で報道にとり上げられた。

コンプライアンス遵守を掲げるレコード各社は、
一斉に彼の作品と、はっぴいえんどのアルバムを含む
彼の関連作品の出荷を停止した。

悲しい出来事だ。

はっぴいえんどの数ある曲の中でも
「花いちもんめ」は私にとって特別思い入れがある。
作詞は松本隆氏、作曲とヴォーカルは鈴木茂氏が担当した。

 右手の煙突は 黄色い煙を吐き
 左手の煙突は 赤い煙を吐く

歌詞にはこういうくだりがあって、
煙突マニア的にも聴き逃せない一曲だ。

実はこれ、ステージ後方でドラムスを叩く松本氏が、
前方で演奏する細野氏と大瀧氏の軋轢を歌詞にしたのだという。
エンディングでもある歌の続きはこうだ。

 みんな妙に怒りっぽいみたい
 みんな妙に怒りっぽいみたい

煙を吐くほど、二人は何を怒っていたのだろう。
by leica_m4m | 2009-03-12 00:10 | Leica M | Comments(2)
Commented by isao at 2009-03-12 09:14 x
ぼくも鈴木氏の最近の活動も凄く好きなので。
とくに小坂忠とのコンビネーション大好きだからさ。。。

Commented by leica_m4m at 2009-03-12 12:37
復帰ライブがあったら、観にいきましょう!