正方形×正方形

通り過ぎる人たち③

通り過ぎる人たち③_c0118173_21555265.jpg


「写真とはこういうもの」とか「写真はこうあるべき」
なんて議論にはもう興味ありませんって顔してる一方で、
「自分の写真」という型を用意していることに気がついた。

それは、テクニックとか表現手法とか機材などではなく
着眼点や時間帯や被写体そのものだったりするのだけれど、
ネットを含め誰かに観てもらう機会が増えたことによって
その傾向が強まったことは明らかだ。

それは「人の意見や評価が自分の写真に影響している」と言えるだろうし、
或いは「人が自分の写真行為を規定しつつある」ということかもしれない。

いや、それは言い過ぎ。単に学習したということだろう。
だっておれの写真、頑固だから。


あ、やっぱり型にはめているか。(笑)
by leica_m4m | 2009-05-26 21:58 | Leica M | Comments(2)
Commented by readymade_ayu at 2009-05-27 07:18
私も型にハマっています。
どうも見ていただいている方の喜ぶようにディープにと思ってしまう。
最近は、ちょっとやそっとの物件じゃ皆さん驚かないなぁ、とか。
ラブリーで女の子らしい?写真を載せてもコメントゼロとか。
元営業マンなので変にその数と反響にこだわってしまう・・・。
ハマりまくっていると思います (^_^;;
でも自分の>着眼点や時間帯や被写体そのもの って
ありますので撮っていて気分爽快になればいいですよね。
今度、どちらが頑固か競争しましょう☆
Commented by leica_m4m at 2009-05-27 12:38
ayuさん サービス精神旺盛ですねー!って、私も同じです。(笑)
ブログやフリッカをやっていて写欲が上がったのは事実だし。
写真展に向けてガンバローっていうモチベーションもあります。
極めて個人的な作業だったはずの写真が、
ここまでみんなで楽しめる時代になったことに感謝です。

他愛もない戯言にお付き合いいただき、ホントありがとうございます。^^