正方形×正方形

ライカM9の気分、ローライの誘惑(3)

ライカM9の気分、ローライの誘惑(3)_c0118173_22554479.jpg


「ローライで下町写真散歩」に思わぬ賛同を得て(誰も下町とは言ってないが)
ライカM9な気分から、ふらふらとローライの誘惑に負けつつある。

このローライの撮影レンズは、プラナー75mm F3.5である。
(ちょうどkawamutsuさんが狙っている機体だ)
上から見下ろすと2つあるレンズ真ん中の左右にギザギサのダイヤルがついている。

左で絞り(f)、右でシャッタースピード(t)を設定するのだが、
絞りダイヤルのところに上手にデザインされたロックがあって
このロックを解除しないとシャッターダイヤルしか回らないように出来ている。
露出を固定できるところはハッセルと同じだ。

撮影レンズとコンパーシャッターは一体になっており、
上にあるやや小さなビューレンズとあわせて
「だるまさん」か「おきあがりこぼし」に見える。(笑)

やあ、カメラっていいなぁ。

まったく現金なヤツである。だが現金は不足気味だ。

(つづく)








ライカM9の気分、ローライの誘惑(3)_c0118173_22561339.jpg

秘密の花園店。
by leica_m4m | 2009-09-14 23:00 | GRD | Comments(4)
Commented by sa55z at 2009-09-14 23:14
今度は中判逝かれるのですか?
ローライ素晴らしいですよね。
こんなの見ちゃうと死にそう。
ゆうさんです。
http://blog.goo.ne.jp/anataomitumete
Commented by osamu_the_wizard at 2009-09-15 21:19
あ~!
ちと乗り遅れましたが、僕も参加してよいですかね〜?
ベビーローライですが^^;
Commented by leica_m4m at 2009-09-15 21:36
sa55zさん こんばんは。
中判は借り物で、ワタシは一生ライカ判で行きます。(笑)

いつも拝見していますが、ゆうさんのローライはすばらしい!
カメラでなく、もちろん写真のことです。
「ローライ使えばこんな写真が撮れるのか」と錯覚するところがそもそもの問題です。(苦笑)
Commented by leica_m4m at 2009-09-15 21:37
wizardさん こんばんは!
それでは、フィルムたくさん「切って」来てくださいね!(笑)