正方形×正方形

ローライバトル番外編

ローライバトル番外編_c0118173_2319363.jpg


W氏の愛機は、もはやフツーのお店では手に入らない
127フィルムを使う「ベビーローライ」だ。

グレイにペイントされた小ぶりな機体は、
知的な雰囲気を感じさせニヒルな主張もある。

しかし、このカメラで撮影に臨むには、
ブローニー判の120フィルムをカットして
貴重な127スプールに巻き直す面倒な作業が必要だ。


牛乳店の前で「正しい牛乳の飲み方」を披露しているこのショット、
ちょっと後ピンなのはご愛嬌。(笑)
by leica_m4m | 2009-11-07 23:22 | Rolleiflex 3.5F | Comments(10)
Commented by sa55z at 2009-11-08 07:17
ええ?127を120に加工??しかも全暗で??
神業です!
Commented by tae-ko at 2009-11-08 09:17
うーん、いい写真!
とってもW氏らしいと思います。(このポーズをとらせたのはleica氏?)
Commented by leica_m4m at 2009-11-08 14:22
sa55zさん こんにちは。
深夜作業かダークバックか聞いていませんが、
ひとりでちょん切ってるみたいです。(笑)
Commented by leica_m4m at 2009-11-08 14:23
tae-ko姫
もちろん自演ですよ! 
W氏のキャラがよくわかりますね。^^
Commented by osamu_the_wizard at 2009-11-08 22:18
127への巻き替えはそれほど難しいものではないですよ、皆さんやってます(・・・たぶん)
このポーズはもちろん無理やり監督が・・・、しかも数Takeの撮り直し・・・
でもビンが手元に無かったのは無念です(これじゃエアー牛乳じゃないです)
Commented by leica_m4m at 2009-11-08 22:49
W氏、なに言ってんですかー(笑)
1ショットしか撮ってませんよ、エアー牛乳!

127サイズにカットするのがタイヘンなんだろうなーと、想像します。
だって、もし手元が狂ったら流血騒ぎでしょ?
Commented by osamu_the_wizard at 2009-11-08 22:49
そうですね~、地味な腕力、集中力が要る作業です。
膝に乗せてゴリゴリやりますからね、手とか太ももとかサクっと・・・
Commented by leica_m4m at 2009-11-08 22:59
サクッと流血!パパッと治療!(笑)
Commented by kawamutsukun at 2009-11-09 00:39
W氏に若干の演出があっても(笑)、全体の画はleicaさんそのものなのがよいですな^^
Commented by leica_m4m at 2009-11-09 08:01
kawamutsuさん 
あー たしかに本人少し照れてますなぁ。(笑)