正方形×正方形

プログレ

プログレ_c0118173_2314464.jpg


「プログレ」という乗用車があったことを
ご記憶の方はいらっしゃるだろうか。

98年に発表されて07年までモデルチェンジなしに
販売されていたらしいが、正直言って地味なクルマであった。

たまに日経ビジネスに広告が出ていたので覚えているが
クルマそのものよりネーミングに興味があった。

どうして「プログレ」だったんだろう。

98年といえば、音楽としてのプログレが「古臭い」という
レッテルを貼られてからそろそろ20年。
言葉としての「プログレ」が再び鮮度を取り戻していたのだろうか。

いや、そんなことはなかろう。

トヨタの方も、ネーミングをされた方も
プログレの「プ」の字も知らなかったに違いない。
(あるいは完全に無視したか)



今日はひどく寒い一日だった。
by leica_m4m | 2009-11-22 23:15 | Leica M | Comments(4)
Commented by kawamutsukun at 2009-11-23 00:41
もっくんが宣伝していたアレですね。
私もマイナーな車が好きなんですけど(笑)
いすゞの乗用車が好きでしたね、117クーペとかベレッタGTとか。
ボクの世代ではジェミニが現行車種でイルムシャーというグレードに乗ってました。
Commented by teru2396 at 2009-11-23 11:12
どうもです。

うん!確かに地味な車がありましたね。
昨日の福岡は雨で寒い1日でした。
今日は良い天気で暖かいかな?
Commented by leica_m4m at 2009-11-23 13:15
おっ!さすが kawamutsuさんよくご存じで。(笑)
117クーペ、クラシックでカッコよかったですよねー
私の世代はベレルです。(嘘)
Commented by leica_m4m at 2009-11-23 13:23
teruさん お久しぶりです!
福岡も寒かったですね?
今日は朝から気持良い秋空です。^^