正方形×正方形

ノクトン

ノクトン_c0118173_13274873.jpg


「ねぇねぇカメラマンのひと!」
と声をかけてきたのはちょっと体格のいい少年だった。

商店街の路地で一人で遊んでいた彼は
カメラを持った男が少々珍しかったらしい。

「ねぇここがね、お父さんの店」
と言って連れて行かれたのはすぐ近くの餃子店だった。

ひとしきり商店街を撮り歩いたあと、
このお店で餃子をいたたくことにした。
空きっ腹にビールが沁みた。

ノクトン50mm F1,1のボケはいい。
今日も、世界はぼやぼや美しい。(笑)
by leica_m4m | 2009-12-05 13:28 | Leica M | Comments(11)
Commented by 冩眞機用度係 at 2009-12-05 16:04 x
新しい傭兵は良い仕事してますね~
そういえば、以前お仕えしておりましたf1.2兵とf1.4兵はいかがされました?
グルグル目が回ってばかりでドナドナでしょうか(笑)
Commented by sa55z at 2009-12-05 20:53
後ろのボケが特徴的ですね。
Commented by leica_m4m at 2009-12-05 23:53
kawamutsuさん こんばんは。
やたらデカくて重いですがボケ具合はイイ感じです。
ノクトン兵団F1.2は主力部隊ですよ。
でもF1.4君はイマイチなので蟄居を命じています。(苦笑)
Commented by leica_m4m at 2009-12-05 23:58
sa55zさん こんばんは。
初代ノクチが1.2でしたから、このノクトンはそれより明るくて
しかもボケ具合に厭味がありません。
50ミリの画角も新鮮で、撮るのがちょっと嬉しいです。^^
Commented by kawamutsukun at 2009-12-06 10:45
50mmをM3で使って感じましたが、やはり50mmにはM3の等倍のファインダーが合いますね。
M2やM4で50mmを使うと一世代前の一眼デジカメで撮ってるみたいで(笑)
でもこのレンズのボケは嫌味がないですね♪
Commented by leica_m4m at 2009-12-06 21:57
kawamutsuさん こんばんは。
うむ。そうですね。
確かにM4で50ミリだと大胆なトリミングが必要ですからね。
なんか損した気分になります。(笑)
Commented by kawamutsukun at 2018-03-03 22:49
そうか・・・。新しいF1.2か、このF1.1か迷うところですがこのレンズは発売されて9年目なのか。

Commented by leica_m4m at 2018-03-04 12:09
それは、次は長野縛りっていう意味?( ̄▽ ̄;)
Commented by kawamutsukun at 2018-03-04 18:53
長野(日本)VSロシアの構図は楽しそうですが♪( ´▽`)
ノクトン欲しいな?と思って色々と検索して見ている訳なんですが、意外と年数が経ってるんだなと思いまして。
評価がどれもイマイチなんですよね…
Commented by leica_m4m at 2018-03-04 19:26
ヒトの評価より自分の実感ですよ。
ワタシの中では長野ノクトン最高ランクです。( ̄▽ ̄;)
Commented by kawamutsukun at 2018-03-04 20:42
モノクロなら問題は無しかと思ってます。
機会があったら、試させてください♪( ´▽`)