正方形×正方形

魅惑のノクトン(3)

魅惑のノクトン(3)_c0118173_0252632.jpg


「じゃあキミィ、土門拳はどうだい?」

南北問題から浅草のシアターまで、ひとりカウンターで
ビールを飲みながら博識を披露していたオジサンが話を振ってきた。

「土門、好きですよ!カッチリして隙のないところが」

この日は向島をぶらぶら撮り歩いて、
日が暮れたころでカメラを首から下げたまま
老夫婦のやっているこのモツ焼き屋に転がり込んだのだ。
8人掛けのカウンターは私が座って一杯になった。

「オレはよぅ、フーテンやってたからイロイロ知ってんだよ」
かなり酔ったらしく顔は真っ赤である。

カウンターの隅に座った私に、オジサンたちはみな優しかった。
by leica_m4m | 2009-12-08 00:27 | Leica M | Comments(0)