正方形×正方形

龍馬がプログレ!

龍馬がプログレ!_c0118173_21395078.jpg


今日から始まった新しい大河ドラマをチラ見した。
で、今まで見たことのない映像に驚いた。

デイライトかと見紛うばかりの自然な光加減や
埃っぽい空気が見事に撮りきられていた。

ライブ感たっぷりのカメラワークと相まって
大河ドラマらしからぬ(失礼)完成度に思わず引き込まれた。

フィルムで撮ってる!?(まさか)

さっそく検索してみたら、
「プログレッシブカメラ」
なる最新鋭の機材を使っているのだという。

おお!こんなところでプログレ!!
by leica_m4m | 2010-01-03 21:47 | Leica M | Comments(10)
Commented by piclab at 2010-01-03 22:27
おくればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

で、ぼくも観ました。オールドレンズかと思いました!
すごい絵作りでしたね!
Commented by sa55z at 2010-01-03 22:41
えー、今日からだったのですか?
アー残念、がっくり。うち新聞取ってないのでわかりませんでした。
いや、がっくりだ。
Commented by kawamutsukun at 2010-01-03 22:54
フィルムかと思うような画でしたね。
これなら「見たい」と思わせる画作りに○HKの本気度が伝わりました。
Commented by leica_m4m at 2010-01-04 08:18
piclabさん こちらこそ!
本年もどうぞよろしくお願いします。^^

ウチのテレビはそれほど大きくないのですが、
大画面で観られるときっとすごかったでしょうねー!
Commented by leica_m4m at 2010-01-04 08:19
sa55zさん こんにちは。
惜しい!その時間なら、たぶんBS2でやってましたよ!(笑)
Commented by leica_m4m at 2010-01-04 08:23
kawamutsuさん 
衣装もメイクも生っぽかったですが、
家の中に射し込む光と埃っぽい屋外がもっとも印象的でした。^^
Commented by sa55z at 2010-01-05 02:52
うちBSも映らないんです。
再放送探そう。
Commented by fine-view at 2010-01-05 20:19
はじめまして
あけましておめでとうございます
ただただ素敵とこっそり拝見しています
これからもそうなるかもしれませんが
たのしみに伺います

大河ドラマ見そびれましたが 見ます!
Commented by leica_m4m at 2010-01-05 21:16
sa55zさん こんばんは。
こんどの土曜日、13時05分から再放送します!
お見逃しなく!
Commented by leica_m4m at 2010-01-05 21:17
fine-viewさん こんばんは。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
お気楽に眺めていただければ嬉しいです。^^