正方形×正方形

ボケ力

ボケ力_c0118173_22532071.jpg


その昔、赤瀬川原平の「老人力」を読んだが
老化による諸症状をプラス思考で再定義するコンセプトが
多方面で高く評価されたと記憶している。

私は、「ボケ力」 を提唱しようと思う。

「ぼけか!」でも「ぼけ ぢ・か・ら」と読んでもらってもいいが
ここは先達に敬意を表して「ぼけりょく」としよう。

「最近、ピントが合わなくてさぁ」 と言うところを、
「最近、ボケ力がついてきたんだ」 というのは、実は間違った用法だ。

「最近、レンズ買っちゃってさ」というのを
「最近、ボケ力を強化してさ」と言い換えるのが正しい。

「ボケ力」とは、レンズへの投資をあらわす単位なのだ。
by leica_m4m | 2010-01-07 23:08 | Leica M | Comments(2)
Commented by realgraphica at 2010-01-11 19:03 x
「この間、同じレンズを2個買っちゃってサ」
っていうのも「ボケ力」ですよねっ !?

. . . え?違うの?
Commented by leica_m4m at 2010-01-11 20:06
realgraphicaさん こんばんは、お久しぶりです。
そのケースでは。
「この間、ボケ倍増しちゃってサ」というのが正しいです。(笑)