正方形×正方形

フラッシャー

フラッシャー_c0118173_20305443.jpg


ワタシが小学生の頃は、
5段変速機のついた自転車に乗るのが
ちょっとしたステータスだった。

少年向け自転車は夢にあふれていた。
デザイン上の最大の特徴は、何と言っても
後部に付けられた「フラッシャー」だろう。
何のことはない。ただの方向指示器である。

しかし、でかい。

そのでかさと大仰さは
「アイツには負けたくない」という
純真な少年の心を掴み
どんどんエスカレートしていった。

その行き着く先は、急速なブームの終焉であった。

現代的なシマノの変速機を見て、
ふと昔の自転車を思い出した。






フラッシャー_c0118173_20333060.jpg


安全性よりインパクト徹底的に追求したダイナミック・メカ!
少年自転車デザインの、ひとつの完成型だ。
by leica_m4m | 2010-02-17 20:37 | Leica M | Comments(4)
Commented by piclab at 2010-02-17 22:30
こういうハンドルなんといいましたっけ。セミドロップ?
変速レバーも自動車のATみたいなやつがフレームに付いていましたよね。

あ、ナショナル(笑
Commented by sima7sima7 at 2010-02-17 22:56
こんばんは
あ~思い出しますね! こんな凄いフラッシャーが付いた自転車が欲しかった記憶が・・。
高くて手が出ず、せめてと思いストップライト付きチャリで我慢しました(・涙;)
そのぶん大事に長く乗ってた記憶があります。 今の放置自転車の姿を見ると悲しくなってきますね
Commented by leica_m4m at 2010-02-18 13:24
piclabさん こんにちは!
そうそう!セミドロップ!
変速レバーの位置とデザインも、子供心を刺激したものです。(^^
Commented by leica_m4m at 2010-02-18 13:26
sima7sima7さん こんにちは。
私はフラッシャーを「自作」しました!(笑)
でもバッテリーがぜんぜん持たなくて、しばらくして外しちゃいました!