正方形×正方形

スベる

スベる_c0118173_202405.jpg


芸人が舞台でウケないことを「スベる」と言うが、
サラリーマンがプレゼンテーションでウケなかったことを何と呼べばよいのだろう。

プレゼンでスベる、ではそれこそ芸がない。
プレゼンでボケる、は何か意味が違う。
プレゼンでマケる、は結果の話だろう。
プレゼンでコケる、はまぁアリだが面白くない。

プレゼンで「コマる」、というのはどうだろう。

顧客とプレゼンターの間に流れる
気まず~い空気のニュアンスは伝わるかもしれない。

「いや~今日のプレゼン、コマっちゃってさぁ」

と言うと、失敗の責任を相手に押しつける
ニュアンスも含めることができて便利だ。

そもそも、中身がスベっていたとしても。(笑)
by leica_m4m | 2010-04-21 20:31 | Leica M | Comments(2)
Commented by sa55z at 2010-04-21 21:41
笑えました!
座布団です、100枚!
Commented by leica_m4m at 2010-04-22 18:40
sa55zさん!ありがとうございますっ!
100枚の座布団からスベり落ちそうです。(笑)