正方形×正方形

しかし鰻は苦手だったのだ

しかし鰻は苦手だったのだ_c0118173_20321184.jpg


谷中コーヒーを後にして、次はワタシがトニーさんを案内した。

谷中から根津までのんびり撮り歩いて
お昼前に「丸井」で鰻重を食するというのが腹案であった。

古い日本家屋にかなりハマった彼は
「この建物は戦前か?戦後か?」という質問を
何度もワタシに投げかけつつ丹念に撮影していった。

丸井に到着したのは、お昼を少し回ったころだった。

彼がテキサスからやってきたことを告げると
女将さんは「えらいわねー」を連発した。

終戦直後はサンマを焼いていたお店だったが
お嫁に来た頃には鰻屋さんになっていたこと。
現在の建物が昭和40年代のものであること。
来月で74歳になること。

この日、女将さんはいろんな話をしてくれた。

予期できなかったのは、
トニーさんは鰻が苦手だったということである。



《f3.5》ローライによる写真5人展
by leica_m4m | 2010-06-08 20:34 | Leica M | Comments(0)