正方形×正方形

日経ビジネスの表紙が煙突であること

日経ビジネスの表紙が煙突であること_c0118173_22135851.jpg






しかしそれは、廿世紀浴場でも帝国湯でも大黒湯でもなかった。
「重厚長大産業」を象徴するビジュアルとして選ばれたコンビナートの巨大煙突であった。

「勝つための再編か明日なき衰退か」との大仰なタイトルには
「商売替えか廃業か」という都内の銭湯が直面する課題が重なって見える。

煙突はひとつの時代を確かに象徴してきたが、
時代の転換点に際して姿を消す宿命もまた背負っている。

さて、数年前から煙突写真家として精力的に活動を続けてきたが(笑)
今年の写真展には、ついに1枚の煙突写真も登場しないことと相成った。


公式ブログ、えぇぇぇぇぇぇ〜っと更新中!
《f3.5》ローライによる写真5人展
by leica_m4m | 2010-08-03 22:21 | Rolleiflex 3.5F | Comments(4)
Commented by osamu_the_wizard at 2010-08-04 00:44
えぇぇぇぇ~!?
これでも煙突写らない様に構図気をつけてたんですが^^;
Commented by tajiri8jp at 2010-08-04 06:45
自分も煙突好きなので、いずれ煙突シリーズを始めようかと思います。写真としての出来は足元にも及びませんが(笑)。
Commented by leica_m4m at 2010-08-04 08:57
osamuちゃん おはようございます!
煙突対決も悪くなかったのですが、今回はちょっと違うアプローチで!(笑)
順調ですね?
Commented by leica_m4m at 2010-08-04 08:58
tajiri8jpさん おはようございます。
そうですか!それでは東西煙突対決ということで・・・(笑)
煙突シリーズ楽しみにしていますね!