正方形×正方形

MM総研大賞 2010 話題賞受賞商品がリコールに至るまで

c0118173_2254347.jpg

(タイトルとは脈絡なく、写真的に昨日の続きで立石商店街入り口の風景です)





昨晩のエントリーがあまりにも評判悪かったので
ココロを入れ替えて、今日のブログに臨もう。
まずは正座だ・・・イテテ。

さて、ワタシも愛用しているキングジムのポメラ(の限定モデル)が
どうやらリコールになってしまったらしい。

事の経緯は公式発表に委ねるとして、
こうした事故がなぜ起こってしまったのか勝手に推察しよう。

まず考えられるのが、関係者の「うっかりミス」だが、
モノづくりニッポンの品質管理体制にぬかりがあったとすれば
キーボードのプリント工程で正しい現品チェックができなかったということだろう。
限定モデルをわずかに生産するために日本人監督者が現場に張り付けなかったのだ。(きっと)

疑ってかかるとすれば、メーカーの信用失墜を狙った「故意のミス」だ。
もしそうなら犯罪である。ダンコとして真相を究明しなければならない。
ポメラによって市場を奪われた「メモ帳業界」が疑わしい。(根拠のないウソですスミマセン)

さらにもうひとつ考察してみるならば、
担当者が「鼻づまり」だったことだろうか。発音的に。(問題外のウソです)

それにしても、6月発売のモデルが今頃になってリコールされるということは・・・

「だれもそんな細かいことなんかまったく気にしてなかったよマジで」

ってことじゃないだろうか。
キングジムはこんな些細なことでめげてはいけない。応援するぞ!

プレミアモデルになる可能性は、誰も否定できない。


公式ブログ、細かい事言わず更新中!
《f3.5》ローライによる写真5人展

by leica_m4m | 2010-08-10 23:10 | Leica M | Comments(2)
Commented by tajiri8jp at 2010-08-11 21:33
これでリコールというのはある意味感心しますね。自分なら「ごめんね」で済ましたくなります。
Commented by leica_m4m at 2010-08-12 00:24
tajiri8jpさん こんばんは。
仕様の話は抜きにして、「ひながな」ってちょっと可愛らしいですよね。^^