正方形×正方形

三ノ輪に行くと必ず立ち寄る駄菓子屋さんがある

三ノ輪に行くと必ず立ち寄る駄菓子屋さんがある_c0118173_20562320.jpg三ノ輪に行くと必ず立ち寄る駄菓子屋さんがある_c0118173_20563936.jpg
三ノ輪に行くと必ず立ち寄る駄菓子屋さんがある_c0118173_20571212.jpg三ノ輪に行くと必ず立ち寄る駄菓子屋さんがある_c0118173_20572742.jpg






「今年は暑いから、かき氷たくさん出たんじゃないですか?」
「ぜんぜんダメ。暑過ぎると子供たち家から外に出ないのよ」

角氷を買いに出かけたというご主人に代わって奥様が話に応じてくれたが
返ってきた答えは一年前にご主人に聞いた話と同じだった。

変わったのは、お店の前にあった工場が小さなマンションになっていたこと。
そして、三ノ輪アパート跡で10階建てマンションの建設が始まっていたことだ。

「最近は大人の方が多いかもねぇ」と奥様は苦笑いした。

冷房のない駄菓子屋さんでかき氷を優雅に楽しむのは、
今の子供たちにはムリなのかもしれないな。


公式ブログ、ガリガリ更新中!
《f3.5》ローライによる写真5人展
by leica_m4m | 2010-08-19 21:02 | GRD | Comments(2)
Commented by Rambler5439 at 2010-08-21 07:46 x
いつも楽しみに拝見しております。
三ノ輪アパートだけでなく、あの工場もなくなってしまいましたか。東日暮里の街も、いずれ陰影のないのっぺりとした住宅地になっていってしまうのかもしれませんね。
かき氷は苦手なので、おでんの季節になったら立ち寄ってみようとおもいます。
Commented by leica_m4m at 2010-08-21 13:08
Rambler5439さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
三ノ輪アパートの解体を目撃してからずっと足が遠のいていましたが、
久しぶりに訪れたら知った場所がずいぶん変わっていました。
変わりつつあるタイミングに立ち会えたことは少しだけ幸いかもしれません。
でも、まだこのお店も帝国湯も健在ですから!^^