正方形×正方形

ノクトンのボケボケで魅惑は増長するか

ノクトンのボケボケで魅惑は増長するか _c0118173_21504865.jpgノクトンのボケボケで魅惑は増長するか _c0118173_21505880.jpg
ノクトンのボケボケで魅惑は増長するか _c0118173_21511159.jpgノクトンのボケボケで魅惑は増長するか _c0118173_21512024.jpg




ズミクロンズミルックス50ミリF1.4と1段も違わないのに
ノクトン50ミリF1.1のデカさと重さは尋常ではない。

このレンズを装着した瞬間、スナップ機としての
ライカのライカたる俊敏性はほとんど諦めなければならない。

それじゃあ何でそんな不自由なレンズを選ぶのかというと
絞り開放戦線において抜群のボケをかましてくれるからに他ならない。

チョートク先生はノクチや8枚玉ズミクロンを好きじゃないようだが、
その理由はライカでボケ味などにこだわるアマチュアっぽさを肯定できないからだ。

氏の著作はずいぶん読んだけれど、教えを素直に受け入れたことはない。(たぶんw)
でも、中古ライカ市場の流動性拡大には少なからず貢献してきたから結果は同じかもね!(笑)
by leica_m4m | 2011-01-05 22:13 | Leica M | Comments(6)
Commented by sa55z at 2011-01-05 22:16
私には買えませんが、これが1.1の写りですか。
むむむむ・・・・。
Commented by leica_m4m at 2011-01-05 22:31
sa55zさん こんばんは。
むむむむ・・・・ですよね!(笑)
まだぜんぜん使いこなせていないのでご容赦ください。
いろいろ試してはいるのですがなかなか上手くいきません。(涙)
Commented by kawamutsukun at 2011-01-06 09:10
ノクトンは開放でも使えるシャープさがあるのでイイですよね。
ズミルクスの開放、やってみたけど甘々かな〜って感じで馴染めないです。
そこがノクトンのアドバンテージだったりして。
Commented by leica_m4m at 2011-01-06 13:11
kawamutsuさん こんにちは。
そうそう50ミリF1.4はズミルックスでした。訂正します!(恥)
世代にもよるかもしれませんが、昔持っていた白鏡胴のズミルックスは確かに甘かったかも。
新し目のズミルックスはどうでしょう。こんどテストしてみますね。^^
Commented by kawamutsukun at 2011-01-06 18:09
え?新しいズミもお持ちなんですか(笑)
私のは初期の白ですから、やはり甘々ですね(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-01-06 21:54
ハイ。まあマニアですから。(笑)
でも純正レンズは少なくて、ノクトンを含めサードパーティの方が多いです。^^