正方形×正方形

30年前でさえ、現役のスバル360はもう珍しかった

30年前でさえ、現役のスバル360はもう珍しかった_c0118173_1291475.jpg





杉下右京がすっかりハマり役となった水谷豊だが、
「熱中時代・刑事編」で黄色のスバルに乗っていたことを
ご記憶の方はそれほど多くないだろう。(笑)

番組放映当時中学生だったワタシは、
友人と手分けをして「市中オールドカー地図」のようなものを作った。

ダイハツ・ミゼットやマツダのオート三輪の廃車が置かれているガレージ、
現役のコスモスポーツや日野ルノーがある駐車場などを記したものだ。
その頃から古いモノマニアであった。w

さて、今日の一枚。

自宅からクルマで遠くない場所で朽ちたスバルを発見した。
「王蟲が死んで森をつくる」あの話を思い出させる光景であった。
by leica_m4m | 2011-01-10 01:36 | Leica M | Comments(4)
Commented by getteng at 2011-01-10 07:22
leica_m4mさん、
広島のgettengです。
水谷豊のスバル記憶がありますよ。
先日、オ-ト三輪を見かけました。
ただし、マツダ製だったかどうか不明です。
昭和47年、ソウルに初めて出張した際、バタンコを見ました!
Commented by leica_m4m at 2011-01-10 21:50
gettengさん こんばんは。
現役のオート三輪はかなり珍しいですね!
広島でしたらきっとマツダでしょう。w
バタンコは初期型のミゼットに似ていますね。
NHKのイタリア散歩番組を見ていたら
ベスパでしょうか、小型のオート三輪があたりまえのように走っていました。(笑)
Commented by Letsgo_M at 2011-01-12 23:04
なつかしい〜
家は、オヤジが4台乗り継いだと云ってました
自分も一緒に写ってる写真あるしね
Commented by leica_m4m at 2011-01-13 08:41
Letsgo_Mさん こんにちは。
4台乗り継ぎってスゴイですね!
ワタシも一度はオーナーになりたいです!!^^