正方形×正方形

産業界製造設備門萌え人類目煙突科縞々属

産業界製造設備門萌え人類目煙突科縞々属_c0118173_22284289.jpg





NHK-BSには時折マニアに迎合した番組が見受けられるが、
先日たまたま「工場萌え」を見てしまった。

テーマパークのアトラクションじゃあるまいし
お目当ての設備を目の前にしてキャーキャー騒ぐ
工場萌え人類というのもいかがなものかと思ったが、
それを爬虫類を見るような目線でレポートする
番組作りの姿勢にもいささか疑問を感じないわけではない。
(まあどうでもいいが)

工場萌え人類には「煙突萌え分類」というのがあるのだという。
アカとシロに塗り分けられた縞々の煙突が希少価値が高く人気らしい。
(それはもっとどうでもいい)

煙突といえば断じて銭湯である。
煙突写真家としての使命感に久々に微妙に火が点いた。
by leica_m4m | 2011-01-14 22:47 | GRD | Comments(6)
Commented by Letsgo_M at 2011-01-14 23:10
おお〜、なんですか
この、イボイボ
凄く面白いです
Commented by tajiri8jp at 2011-01-14 23:13
紅白の縞々に希少価値があるんですか・・。探してみよう。
あ、すみません煙突写真家にケンカを売っているわけではありません(笑)。
Commented by muya3094 at 2011-01-15 09:04
ahaha・・・
おはようです♪

>煙突写真家としての使命感に久々に微妙に火が点いた。

NHK-BS番組が 煙突写真家魂に貢献したのですね!
期待しています!^-^*v
Commented by leica_m4m at 2011-01-15 11:49
Letsgo_Mさん こんにちは。
このイボイボ、隅田川にかかる清洲橋のリベットです。
昭和3年竣工という都内でもかなり古い鉄橋です。
現在は鮮やかな青色のペイントですが、
塗料がツヤツヤ光沢していて間近で見ると思わず触りたくなりますよ!(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-01-15 11:51

tajiri8jpさん こんにちは。
その番組で紹介していたところでは、
アカシロ縞々の塗り分けはその昔の航空法に基づくもので
現在は法改正によって縞々に塗らなくてよくなったらしいんです。
(参考)
http://www.mhi-bridge-eng.co.jp/museum2/fin_05.html

でもですね、煙突といえばダンコとして「銭湯の煙突」でしょう!(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-01-15 11:52
muyaさん こんにちは。
煙突といえばなんといっても銭湯の煙突です。^^
下町散歩の醍醐味は煙突との出会いにある、と言っても過言ではありません。
(いや、かなり言いすぎですが・笑)
いま歩いているエリアにも数か所銭湯があります。
傑作が撮れたらお披露目しますね。^^