正方形×正方形

煙突の記憶は美しいままに

煙突の記憶は美しいままに_c0118173_861743.jpg





空に向かってまっすぐ伸びた円柱に
排煙という実用性以上の何かを期待する方は多くはあるまい。

だから、煙突を撮って記録以上のものに仕上げるには狡猾な工夫が必要だ。

例えば古びたアパートの屋根と欠けた月を組み合わせてみたら
「月とハーフ・ドーム」的にちょっとステキにならないか。

(ならないか)

写真は東向島大和湯の煙突。
工夫と言っても月は合成ではないっす。(笑)
by leica_m4m | 2011-01-17 08:14 | Leica M | Comments(8)
Commented by neon at 2011-01-17 10:55 x
いや、うつくしいですよ。
あんまり狙わなくても、充分いけます。
猫は売れるかもしれないけど、
ワタシはやっぱり煙突が断然好いですね。
Commented by muya3094 at 2011-01-17 12:18
こんにちはー♪

猫も大好きですけれど
煙突のある風景も なかなか味わい深いですよ!♪
そう思って 我が家の周囲を見渡しましたが・・・
「煙突」って 意外と見つからない!!!
Commented by sima7sima7 at 2011-01-17 20:27
こんばんは
やはり煙突に何をプラスするかで、趣がグッと厚みが出てきますね
先日、煙突の前で立ち止まって見上げるだけで終わっちゃいました? 
このキャプションを早く見て置けば良かったです(・汗・)
Commented by leica_m4m at 2011-01-17 20:52
neonさん こんばんは。
ちょうどこの日は よい月 が出ていました。
東向島写真はあと何枚か続ける予定です。^^
こんど煙突ポストカードをつくったら、もらってやってください!(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-01-17 20:58
muyaさん こんばんは。
煙突は遠くに在りて思ふもの、であります。(笑)
ワタシの思い出の煙突は関東某所にあるのですが
2年ほど前に訪ねたときはまだ健在でした。
あれはちゃんと撮っておかないとなぁと、思っています。
Commented by leica_m4m at 2011-01-17 21:02
シマシマ7さま こんばんは。
そうなんです、煙突写真は深いんです!(笑)
よい煙突を発見したらぜひ教えてください。
ちなみによい銭湯煙突の条件は
 ◎とにかく高い
 ◎着色がない
 ◎補強がない
であります!ワタシ的には。(笑)
Commented by tajiri8jp at 2011-01-20 18:44
勉強になりました。
Commented by leica_m4m at 2011-01-20 23:49
tajiri8jpさん こんばんは。
「よい銭湯煙突」基準でしょうか?(笑)
 ◎とにかく高い
 ◎着色がない
 ◎補強がない
をクリアしている煙突はすっかり少なくなりました。