正方形×正方形

アイポン導入でGRDの出番は減るか

アイポン導入でGRDの出番は減るか_c0118173_20482973.jpgアイポン導入でGRDの出番は減るか_c0118173_20484365.jpg
アイポン導入でGRDの出番は減るか_c0118173_20492354.jpgアイポン導入でGRDの出番は減るか_c0118173_20493423.jpg





ポケットには忍ばせていたのだけれど
昨日と今日、GRDの出番は一度もなかった。

正確には、慣れないアイポンで撮るのに手間取って
GRDを取り出す余裕がなかったのである。

長方形の長辺をタテしてに構えるとき
これがカメラならシャッターボタンは長辺のどこかに付いていてしかるべきだ。
ところがアイポンでは正面スクリーンの下の方を押さねばならないので
人間工学的にオカシな姿勢をとらざるを得ず機動性は極めて低い。

ま、カメラじゃないんだから仕方ないけどね。

A3プリントにも余裕で耐えるGRDに対して
撮ってポイッとネットに上げられるアイポン。
どちらがいいという話ではもちろんない。

instagramを小さな画面で眺めていると
こういう写真の楽しみ方もあるのだな、と確かに思えてくる。
by leica_m4m | 2011-02-15 21:21 | GRD | Comments(12)
Commented by kawamutsukun at 2011-02-15 21:25
exciteにアイポンで撮ってinstagramで加工した写真をアップしましたが、このサイズでしたらWebは十分いけちゃいますね。
「誰かさん」のように私もなっちゃいそう(笑)
GRDの代わりがアイポンで済んじゃうなら、ポストGRDは真打GXRってことでしょう(笑)
Commented by miyuu at 2011-02-15 21:27 x
ライカさんまでiPhoneかぁ〜笑
ってことは、番号でメールできますねタダ友ですね☆
Commented by nori62chan at 2011-02-15 22:15
本格的(?)に二眼レフ風のジャケットにしちゃいましょうか!!
Commented by leica_m4m at 2011-02-16 19:39
kawamutsuさん こんばんは。
ワタシもアップしてみました。
この有償ソフトは大きなサイズも撮れてとても素晴しい完成度ですよ!
アイポンを横に構えることができるのもよいです。(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-02-16 19:41
miyuuちゃん こんばんは。
あーそうなんだね! 
それじゃ、いつまでもただともでいてください!☆(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-02-16 19:42
noriさん こんばんは。
ローライもいいですが、M9のジャケットがないか探索中です!(笑)
Commented by kawamutsukun at 2011-02-16 21:28
実は写真をデータで送るとジャケットにしてくれるサービスがあるんです。
GRDとM9でシミュレーションしてみましたが、なかなかのものでした。
M9ですと、ファインダー部にiPhoneのレンズがくるのでちょうど良い感じでした〜
肝心のサイトは失念しましたが(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-02-17 08:44
kawamutsuさん
そしたら、こんなのもできるってことですね!^^
flickr.com/photos/joey_joey_joey/4928179006/
Commented by mago at 2011-02-20 11:07 x
シャッター切れるのは、タップしたときでなくて、指を離したときですよ。カシャ音はあれは法制上のダミーなのでタイムラグがあります。指をおいといてから、離す。これです。
Commented by leica_m4m at 2011-02-20 12:41
magoさん こんにちは!
そうなんです!何日か使ってやっとそれに気がつきました!(笑)
最初は大胆にフレーミングがずれたり、逆さに写ったりして苦労しました!!
Commented by mago at 2011-02-20 14:04 x
何日かで気づくなんてすごいやん。ボクは3ヶ月後にiPhone女史というブログを読んでわかった。まわりにも知らかった人いっぱいおったよ。カシャ音のタイムラグは困りもので、すれ違いさまに撮ったら、ちょうど真横にきたときにカシャだもん。
Commented by leica_m4m at 2011-02-20 15:47
magoさん
ちゃんと撮ったはずのショットが逆さに写ったので気がついたんです!
それから、先週後半からHipstamaticっていうのを使い始めたのですが、
これはデフォルトのままだとアングルまで「勝手に変える」のでビックリしました!(笑)