正方形×正方形

めっきりお目にかからなくなりました

めっきりお目にかからなくなりました_c0118173_187137.jpgめっきりお目にかからなくなりました_c0118173_1871369.jpg
めっきりお目にかからなくなりました_c0118173_1872483.jpgめっきりお目にかからなくなりました_c0118173_1873595.jpg






今日は所用で築地本願寺の先まで歩いたのだが
途中、歴史のありそうな薬局で珍しいものを見つけた。

「ちりがみ」である。

その昔、石油ショックでトイレットペーパーが店頭から消えた時代に
すでに珍しかったかもしれない。(覚えていないだけか)

待てよ。当時は確か「ちりし」と発音していたような。

この「高松」は、望月製紙という会社の商品であることがわかった。
しかし、このページには見当たらない。(デッドストックかも!?)
by leica_m4m | 2011-03-18 18:11 | GRD | Comments(6)
Commented by muya3094 at 2011-03-18 20:46
こんばんは ☆

そう「ちりし」ですね、「ちりがみ」とも言いましたヨ
leicaさんよりも 一回りくらい?年上なので詳しいですヨ
「ちりし」もランクがありまして(笑)
茶色っぽいザラ紙のようなものから 現在のティッシュ
のように柔らかなきめ細かいものまで・・・

そういえば、戦後間もない頃は お尻拭きは「新聞紙」
でしたからネェ_  無粋で申し訳ない!
今は 有る意味贅沢な時代です!
Commented by leica_m4m at 2011-03-18 22:18
muyaさん こんばんは。
「ちりし」っていう言葉はまったく聞かなくなりましたね。
ティッシュに置き換わったということなのでしょうか?(笑)
そういえば「落とし紙」っていう言葉があったのを思い出しました!
Commented by muya3094 at 2011-03-19 00:27
追記・・・「落とし紙」ねぇ~ 懐かしい響き!(笑)
まさに 「新聞紙」丁度良い程度にはさみで切ってネ
置いてあった ソレ!
Commented by tajiri8jp at 2011-03-19 05:54
「ちりし」、懐かしい。なくならないうちに買占めしましょうか(笑)。
Commented by leica_m4m at 2011-03-19 13:01
muyaさん こんにちは。
文字通り「落とし」てましたからね。
小学校が鉄筋校舎になってからも
最後まで残っていた古い設備を思い出しました!(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-03-19 13:26
tajiri8jpさん こんにちは。
週明けにさっそく買い占めに走ります。(笑)