正方形×正方形

浅草十二階について知っていることは少ないが

浅草十二階について知っていることは少ないが_c0118173_15341663.jpg浅草十二階について知っていることは少ないが_c0118173_15342768.jpg
浅草十二階について知っていることは少ないが_c0118173_15344191.jpg浅草十二階について知っていることは少ないが_c0118173_15343452.jpg





大正時代に発行された「東京名所」なる絵葉書を何枚か持っている。
戦災に遭う前の東京駅や今は亡き万世橋停車場などのショットがあって興味深い。

当時の絵葉書には「浅草十二階(凌雲閣)」が頻繁に登場する。
中には鮮やかに着色されたものもあって、帝都東京を象徴する建物であったことが窺える。

浅草十二階は日本初のエレベーターを備えた高層建築であったが、
関東大震災で崩壊してしまう。そしてその後再建されることはなかった。

こっそり紛れ込ませた1枚はかつて同じ浅草にあった仁丹塔である。
by leica_m4m | 2011-03-27 16:01 | Leica M | Comments(6)
Commented by neon at 2011-03-27 20:05 x
おをを~!なつかしの仁丹塔!小沢昭一さんが「まがいものなりに風格が出てきた」と書いておられましたが、なくなってしまいましたね。実はワタシは実物を見ないまま終わってしまったのです。
澄んだ、好い写真ですね。
是非この写真、葉書サイズのプリントで構いませんので譲って下さい!
Commented by leica_m4m at 2011-03-27 21:07
neonさん こんばんは。
もう遥か昔の写真ですが、浅草寺に初詣に行った帰りに撮った1枚です。
少し後に東京クラブを撮った覚えがありますが、
六区の花形だった映画館も多くが姿を消してしまいました。
プリントの件、了解しました。(^^
Commented by muya3094 at 2011-03-27 23:22
こんばんは ☆

まさしく「歴史」になったのですね・・・
Commented by leica_m4m at 2011-03-28 08:02
muyaさん おはようございます。
大正時代になくなってしまったものが今でも語られるのですから
なるほど、こういうのを歴史と言うのかもしれませんね。^^
Commented by kawamutsukun at 2011-03-28 09:54
奇しくも私んとこのmeguちゃんの写真と同時代の写真ですね。
私ははっきりと覚えていないんですよ、仁丹塔。
壊されたのが86年ですから、浅草には撮影に何度も足を運んでいるわけですから見てるはずなんですけどね・・・。
やはり写真って大事ですね。
しっかしこの4枚組は良いです。特に下段左の女子!
Commented by leica_m4m at 2011-03-28 12:50
kawamutsuさん
こうして4枚並べると違和感ないでしょう?そうでもないか。(笑)
なくなってしまった浅草の建築物では、この仁丹塔と東京クラブが思い出深いです。
そういえば、GG-1さんのブログを初めて訪ねたきっかけは東京クラブでした。
「モスラの幼虫」のような構造は忘れられません!