正方形×正方形

歴史と人生に「もし」はないけれど

歴史と人生に「もし」はないけれど_c0118173_1903411.jpg





「もし、こうしていたら」
「もし、こうならなかったら」

そんな残念と後悔を踏み越えて、ずんずん行くのだ。
そう、行くしかない。

ヤキトリで一杯やりながら、たまには思い出せばいい。
サヨナラだけが人生とは限らない。



さて、写真は高校2年の秋。
自分が写っているということは担任の先生が撮ったのだろうか。
どうも記憶が定かでない。


「観てください!買ってください!」いよいよ明日から!
東日本大地震支援チャリティー
2011.4.5 tue ~ 4.10 sun / 12:00~20:00 (最終日は18:00まで)
gallery maggot
大阪市西区新町1-8-24四ツ橋プラザビル7F
by leica_m4m | 2011-04-04 19:19 | archive | Comments(9)
Commented by tae-ko at 2011-04-04 19:44 x
わ!すぐわかった!(笑)
Commented by muya3094 at 2011-04-04 19:46
こんばんは ☆

好いですねェ_!

あの時 もしこうしていたなら・・・
後悔を踏み越えて ずんずん行ったら
この年齢になって やっと人並み?の幸せを掴みましたァ

>サヨナラだけが人生とは限らない。
はい、仰るとおり♪

>自分が写っているということは・・・
えっ、ドコ!ドコ!???  知りた~~~~~~い!(笑)
Commented by osamu_the_wizard at 2011-04-04 21:04
変わっていないんですねえ(@_@)
Commented by tajiri8jp at 2011-04-04 21:50
理屈でなく、こいうのはいい写真だなあ、と思います。
Commented by nori62chan at 2011-04-04 21:57
この頃、純真な少年は
イアタリアンプログレッシブなんて聞かずに
Bostonとか聞いていたんだっけ?
Commented by getteng at 2011-04-05 07:50
leica_m4mさん、
広島のgettengです。
う~ん、わかりっこありませんが、メガネをかけているうちの一人かな?
Commented by kawamutsukun at 2011-04-05 11:49
面影ありあり〜!
当時はこんな髪型だったんですね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by leica_m4m at 2011-04-05 21:33
tae-koちゃん
muyaさん
osamuちゃん
tajiriさん
noriさん
gettengさん
kawamutsuさん

みなさまコメントありがとうございます。
レス遅くなってすみません!

この1枚、体育祭が終わったらしく虚脱感がよくあらわれています。
担任が撮ったのか記憶は蘇らないのですが、いい写真だなとワタシも思いまして載せました。
当時は100フィートフィルムを切ってパトローネに詰めて使っていたのですが、
たまに長過ぎるフィルムがあって、最後の1カット(41枚目とか!)であるこの1枚は右端が少しカブっています。
でもトリミングしないで載せました。一見無駄な左の窓も雰囲気作りに一役買っています。

さて、この頃のワタシは、いやここに写っている全員が純朴そうな顔していますね。
面識のある方はすぐにおわかりになったと思いますが、
kawamutuさんご指摘のように当時の髪型はパンチパーマ(ウソ)でした。
ちなみにメガネはかけていません。(gettingさん残念でした)
Commented by leica_m4m at 2011-04-06 08:30
>noriさん
そうそう、この頃からプログレ道に入り始めて
ちょうど「EL&P」を聴いてたと思います。
最初その名を聞いたときは「ELO」のことかと思っていました。(笑)