正方形×正方形

カメラよ、お前はどこへ行くのか

カメラよ、お前はどこへ行くのか_c0118173_19212450.jpg





映画の世界の方は「キャメラ」と呼んだりするらしいが、
写真人類的にグッとくる発音は「カメラ」である。

ムービーを撮るのはキャメラ、スチールはカメラ
というのはいったい誰がいつ頃決めたものなのだろう。

そもそもワタシのようなカメラ人類的には「スチール」という概念すらない。
プリントだろうとスライドだろうと、写真は写真であってスチールじゃない。

それにしても、この「カメラ」看板には惹かれるが、
足元にあったコレを見て寂しい気持にもなったのである。
カメラよ、お前はどこへ行くのか_c0118173_19214197.jpg
by leica_m4m | 2011-04-17 19:31 | Leica M | Comments(4)
Commented by tajiri8jp at 2011-04-18 08:12
寂しいですね・・・。そしてこういう小さなお店には厳しい時代ですね。自分の知っている範囲でも廃業したお店がたくさんあります。
Commented by leica_m4m at 2011-04-18 12:41
tajiriさん こんにちは。
amazonもyodobashi.comもポチっと買えるので便利なのですが
売れるお店が変わると売れなくなるお店も当然あるわけで
個人のご商売は本当にとても難しい時代ですね。
Commented by muya3094 at 2011-04-18 14:20
こんにちは ♪

空は真っ暗!雨です。。。
小さなお店 コチラでも廃業されているお店を見かけます
フィルムで撮られている方々は 特に寂しいでしょうネ

祖父が カメラに凝っていましたので
実家には まだ暗室がそのまま残っています・・・
もったいないことに 祖父亡き後 誰も引き継いで
いませんが (苦笑)
Commented by leica_m4m at 2011-04-19 02:23
muyaさん こんばんは。
祖父様の暗室ですか。
不謹慎ですが、どんな暗室なのかどんな機材があるのか興味は尽きません。(すみませんです)
都内にカメラ博物館がありまして、そこに大昔の「移動式暗室」というのが展示してあります。
ちょっとそんなものを想像してしまいました。^^