正方形×正方形

慣れが客観性を失わせている

慣れが客観性を失わせている_c0118173_0272287.jpg





アイポン導入後は、誰かさんの忠告どおりGRDの出番が極端に減ってしまった。

はじめのうちは「この不自由な道具を使いこなしてくれる!」
という気持ちだったが、今はinstagramの更新は朝晩欠かさない。

「カメラとしてあり得ないカタチ」「あり得ない使い勝手の悪さ」
と思っていたものが、これが慣れてくるのだから恐ろしい。

そういえば駅構内の暗さにもう驚くことはなく
電飾看板にバックライトがないことも違和感がなくなり
深刻な事実が次々明らかになるテレビの報道にもすっかり慣れてしまった。

慣れは恐い、と言うより慣れが客観性を失わせている。
慣れることと適応することは、同じ意味とは限らない。
by leica_m4m | 2011-04-19 02:15 | Leica M | Comments(2)
Commented by muya3094 at 2011-04-19 14:53
こんにちは ♪

慣れるということ 怖いことですネ!
ただ だから生きていけるのかもしれません!?

どうしても適応出来ない「慣れ」もありますけれど(苦笑)
Commented by leica_m4m at 2011-04-19 18:46
muyaさん こんばんは。
そうですね。感覚がマヒしてくるから
平静を保っていられることも確かにありますね。
いろんな意味で、早く落ち着いてほしいものです。