正方形×正方形

再会は突然に、運命的に

再会は突然に、運命的に_c0118173_2319433.jpg




本郷区根津片町「曙ハウス」

かつて、根津図書室の裏手にあった集合住宅だ。
この辺りの路地を歩いた方なら目にしているかもしれない。

戦火をくぐり抜けた昭和初期の貴重な木造建築であったが、
残念なことに2006年の初頭に姿を消してしまった。

その「曙ハウス」と再会するチャンスを得た。

文京区在住の画家neonさんが描いた『スウハ曙』である。

neonさんは、年月を経た美しき名もなき建築を好んで描いている。
彼女の作品は、ワタシ自身が対象にカメラを向けるとき常に感じている
うまく説明できないココロの奥の引っかかりのようなものを巧みに昇華し具現化していて、
初見にて一目惚れしてしまった経緯がある。

その『スウハ曙』が我が家にやってきた。これは一大事である。

再会は突然に、運命的に_c0118173_20314685.jpg

根津の喫茶にて。左手にneonさんご本人。最初の一枚は2002年の夏。
by leica_m4m | 2011-05-02 23:28 | Leica M | Comments(4)
Commented by neon at 2011-05-03 09:54 x
この度は本当にありがとうございました。
ながく非売としていましたが、静かな口調ながら熱烈なラブコール(笑)を戴き、それは画にとっても作者にとっても甚だ幸せなことと思い、今回の運びとなりました。うれしいです。
2002年当時の写真も好いですね。まだ状態も少し良かったように見えますね。。。
Commented by leica_m4m at 2011-05-03 11:23
これはneonさん、こちらこそお世話になりっぱなしで・・・
本当にありがとうございました。永く家宝として大切にさせていただきます。^^
過去数年のうちに三ノ輪アパートも廿世紀浴場も曙ハウスもなくなってしまいました。
ワタシにできることは、やはり記憶の補完として撮り続けることとあらためて考えております。
次作、次の展示を楽しみにいたしておりますです!!^^
Commented by muya3094 at 2011-05-03 13:47
こんにちは ♪
GWいかがお過ごしでしょう・・・

素敵なお写真デスネ!

生涯のうちで 惹かれる作品に出逢えるなんて
いいですよね!
撮り続けることが いつか「記録・歴史」に
昇華してゆくんでしょうネ!

    どうぞ おきばりやす♪ ^-^*
Commented by leica_m4m at 2011-05-03 17:35
muyaさん こんにちは。
おかげさまで久しぶりにノンビリ過ごしています。
今日は雨になってしまったので引きこもりです。(笑)

はい。まさかこの作品がウチにやってくるとは思いませんでした。
いささかコーフン気味です。(笑) ありがとうございます。