正方形×正方形

なぜこのタイミングでYMO

c0118173_21205247.jpg




にわかにYMOがマイブームである。

きっかけは細野さんの新作を手に入れたこと。
そこからずっと氏の旧作を聴きまくり(やっぱりHOSONO HOUSEが好きだなぁ)
そうして今日はゴロゴロしながらYMOをたくさん聴いた。

で、あげくの果てにこんな盤まで聴いてしまった。うーむ・・・
確かによく出来たYMOカバー集なのだが、イマイチ感情移入できないのはトシのせいだろうか。

でも、今日見つけたこの映像はちょっと面白い。(^^)


by leica_m4m | 2011-05-07 21:48 | Leica M | Comments(2)
Commented by nori62chan at 2011-05-07 22:46
leicam4mさんに質問!
最初のCD盤とリマスター盤とでは音違います?
Commented by leica_m4m at 2011-05-07 23:27
オーディオ的でよい質問ですね!(笑)
HOSONO HOUSEは、初期の盤といちばん新しい盤は明らかに違いがわかります。
でも、初期の「くぐもった感じ」が好きな人もいるんじゃないかって気がします。あ、質問はYMOですか?(笑)

YMOは初期のCDを実は持っていなくて(LPしかない)
最初に出た紙ジャケット盤と、その後に出たブルースペック盤を何枚か重複して(笑)持っています。
が、盤の仕様が違うだけでマスタリングは同じではないかと思われます。
この2枚を聴き較べると・・・ウチのシステムでは違いがわかりません。
(目隠しで聴いたら判別するまず自信はないです)

>最初のCD盤とリマスター盤とでは音違います?
という質問には答えられずスミマセンですが、
現在手に入る盤の音はメリハリが効いていて、でも作り過ぎた感じもなくてとても良いと思いますよ!^^