正方形×正方形

座・三人から「四人囃子」へ

座・三人から「四人囃子」へ_c0118173_22225415.jpg




ギターヒーローズの再放送を観た。
楽しみにしていた森園勝敏の回である。

今さら「四人囃子のモリゾノ」なんて呼ばれたくはないだろうが、
二十歳のときに録ったという「一触即発」について
「これだけ時間が経つと自分の曲じゃないような気がして演るのが楽しい」
と言っていたのが印象的だった。

一触即発は「吹けよ風  呼べよ嵐」のリリースより先につくられた曲であること
ピンクフロイドかぶれは岡井大二で森園自身はブルースが好きだったこと
前身である「座・三人」から四人編成になったとき
「四人囃子」の名前を考案したのは母親だったかもしれないことなど
決してしゃべりは上手くなかったが興味深いエピソードを次々と披露し
「四人囃子は解散してないのに再結成したスゴいバンド」と笑わせた。

最後にレディバイオレッタを独奏したが、
美しいフレーズとタメの効いた大人なアレンジから
今のモリゾノの主張が感じられてちょっと嬉しかった。(^^)
by leica_m4m | 2011-05-15 22:29 | Leica M | Comments(2)
Commented by muya3094 at 2011-05-16 14:08
こんにちは ♪

拝見しながら コメができないので・・・m(__*)m
家人のほうが詳しいかも!?

アルバム<BAD ANIMA >ってそうなのかな?
あったような記憶が・・・!???
Commented by leica_m4m at 2011-05-16 20:38
muyaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
BAD ANIMA!そうですね!^^
棚の奥の方を探さないと出てこないけど持ってます!(笑)
四人囃子の初期の2枚と再結成ライブ、プリズムの初期の盤は
すぐに取り出せる棚に置いてあります!^^
ワタシにとっても「四人囃子のモリゾノ」だったのでした。