正方形×正方形

夢の超特急は夢の彼方に

c0118173_2131163.jpg





リニア新幹線の東京ー大阪間の開業が
2045年と聞いて愕然とした。

「意外にかかりますねー」
と言ったキャスターに思わず同調してしまった。

その後、「可能な限り早期開業を目指す」と
苦しい前倒し見解を示したようだが
「それじゃーあんたも乗れそうもないね」
と思ったことを白状しておこう。

東海道新幹線の開業から81年。
ほぼ夢は潰えたか。
by leica_m4m | 2011-05-31 21:50 | Leica M | Comments(8)
Commented by getteng at 2011-05-31 22:18
leica_m4mさん、
広島のgettengです。
開業の時は既に墓の中です。
果たして資金調達は可能なんですかね?
Commented by tajiri8jp at 2011-06-01 06:39
それまで今の新幹線も強度的に持たないと思います。特に山陽新幹線。
Commented by sa55z at 2011-06-01 06:53
私も見る前に墓の中。
外環の完成も見ぬママ墓の中。
オリンピックも後2回ぐらいかな。
Commented by leica_m4m at 2011-06-01 16:12
gettengさん こんにちは。
そんなことおっしゃらずに!
先立つものの心配は、いろんな意味で確かに・・・!
Commented by leica_m4m at 2011-06-01 16:14
tajiriさん こんにちは。
新大阪に乗り入れて山陽新幹線と接続する構想もあるようです。
70年80年も前のインフラになるわけですから、
その時期には新幹線でなく「従来幹線」ですよね。(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-06-01 16:26
sa55zさん こんにちは。
そんなことおっしゃらずに!!
こうなったらリニアが実用化されてる国に行って
夢の超特急体験をするしかありませんね!!(笑)
Commented by osamu_the_wizard at 2011-06-01 23:26
長野のあの強引なルートは呆れてしまいましたが
名古屋まで開業なら2027年でしたっけ?
500km/hですって、すごいなあ。
Commented by leica_m4m at 2011-06-02 08:39
osamuちゃん おはよう!
ギリギリ乗れるかもねリニア!こっちはムリそう!(笑)
あの強引なルートが実現したら世界中の笑いの的になりますね、政治主導って。