正方形×正方形

プロ仕様のP、再び登場

プロ仕様のP、再び登場_c0118173_19244319.jpg





この7月、「Leica M9-P」なるカメラが発売されるらしい。
ライカに馴染みのある方は即座に「M4-P」を連想したのではあるまいか。

M9-PのPは「Professional仕様のP」らしいが、
かつてM4-Pが獲得した名声は必ずしもプロの要求に応えるものではなかった。

いや待てよ。この世界で最も要求の厳しいのは
プロフェッショナルではなくマニアかもしれない。

するとネーミングは「M9-M」であるべきか。
マニア垂涎のM9って自ら宣言するってのはどうだ。

んー、マニアの「M」じゃ誰も買わないか!(笑)
by leica_m4m | 2011-06-23 19:54 | GRD | Comments(12)
Commented by sa55z at 2011-06-23 20:15
プロのPですか。9もおぼつかないのにPは厳しい。
P付きで40万アップかな。
うわぁ、厳しい!!!
Commented by osamu_the_wizard at 2011-06-23 22:35
M8の時はそういうことしませんでしたよねえ。
M9-2は?
Commented by nori62chan at 2011-06-23 22:47
M4-Pが評判が悪かったのは
氏の言うとおりマニア
道具と捉えるプロ(特に日本以外)は
使ってたみたいですよね
それにしても誰が使うんだ?
桐の箱から取り出される姿は想像できても
塗装が剥がれボロボロになったM9-Pは想像できない!
Commented by kawamutsukun at 2011-06-23 23:45
MP3の方がイイ
Commented by tajiri8jp at 2011-06-24 07:58
シンプルさこそ魅力のライカが出すプロ仕様って、どんなのでしょうね。
個人的には、かつてあったような軍用モデルがあれば面白いのに、と。さすがに今の軍隊がライカは使わんでしょうけども(笑)。
Commented by leica_m4m at 2011-06-24 08:28
sa55zさん おはようございます!
いや、40でなく4万アップくらいのようですよ!
モニターをサファイアガラスにしてトップカバーに文字入れして、プラス10万円
アカ丸のライカロゴを外してマイナス6万円ってことじゃないでしょうか!(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-06-24 08:31
osamuちゃん おはよう!
M8.2っていうのがあった気がします。
このときの反省があってM9-Pにしたんじゃないでしょうか。
工夫がないような気もしますが、
どうでもいいことにこだわらないのはドイツ工業製品的でよいかもです。
Commented by leica_m4m at 2011-06-24 08:32
noriさん おはよう!
アマチュアがニコンのプロストを欲しがったようなもので
プロ仕様と称することで2匹目のどぜうを・・・って。(笑)
そういえば、ニコンF3にもPがありましたね!
Commented by leica_m4m at 2011-06-24 08:33
kawamutsuさんにはMP3の方が似合うでしょう。
いや、FEDかな?(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-06-24 08:35
tajiriさん おはようございます。
ライカジャパンのホームページに少し情報が出てますね。
でもメディア系の方が詳しいかも。
軍隊はムリとしても、国際宇宙ステーション採用!とか
そんな快挙を期待したいところです。^^
Commented by kawamutsukun at 2011-06-25 00:23
FEDですね♪
Commented by leica_m4m at 2011-06-25 21:29
やっぱり!最近すっかり東の方を向いてますな!(笑)