正方形×正方形

さらば刑事コロンボ

さらば刑事コロンボ_c0118173_193012100.jpgさらば刑事コロンボ_c0118173_19302237.jpg
さらば刑事コロンボ_c0118173_19303145.jpgさらば刑事コロンボ_c0118173_19304063.jpg




先日ピーター・フォークが亡くなった。83歳だった。

思えば、サンダーバード、謎の円盤UFOに続いて夢中になった
海外ドラマシリーズが「刑事コロンボ」だった。

知能犯が築いた鉄壁のアリバイをジリジリ切り崩していく底意地の悪い捜査アプローチと
完全犯罪が崩壊したときの犯人とコロンボの微妙な間がタマラン快感であった。

小池朝雄による「ウチのかみさんがね」というセリフとともに
ワタシの中ではピーター・フォークといえば永遠にコロンボである。

心よりご冥福をお祈りします。
by leica_m4m | 2011-06-29 19:33 | GRD | Comments(12)
Commented by sa55z at 2011-06-29 19:47
たぶん、名探偵コナンのモトですね。面白かった。
Commented by muya3094 at 2011-06-29 20:24
こんばんは ☆

ワタシもファンでした!
義眼になってからの活躍でしたし・・・

サンダーバード ってleicaさんの時代ですか?
ワタシも観てましたけれど・・・ ^-^*
Commented by neon at 2011-06-29 21:51 x
あ、やっぱり同世代(笑)。。
特にサンダーバードとコロンボはがっつり見てましたよ。
Commented by kawamutsukun at 2011-06-29 23:56
サンダーバード?コロンボ?
全然ワカリマセン!
Commented by nori62chan at 2011-06-30 00:37
僕が愛蔵しているサンダーバードのDVDは
オリジナルのNHK版(ちょっと?)なので時折セリフが
英語になってしまいます
当時微妙に短く編集していたようです
ところでkawamutsukunさんスティングレイなら
分かりますよね!
Commented by leica_m4m at 2011-06-30 19:01
sa55z こんばんは。
遅くなりましてすみません。
名探偵コナンのモトにもなったんですね。
古畑任三郎はそのまんまじゃん!って気がしていました。(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-06-30 19:04
muyaさん こんばんは。
サンダーバードは、コドモの頃何度も再放送があったと思います。
でも幼少の頃からたぶんちゃんと見てました。
Thunderbirds are go! の意味を知ったのはずいぶん後になってからでした。(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-06-30 19:07
あ、同世代のneonさん、こんばんは!
やっぱり見ますよね!
サンダーバードは2号がもっとも好きで、その次はジェットモグラでした。
原作ではただのMoleになっていて、ちょっと寂しい思いをしたものです。(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-06-30 19:10
kawamutsukunさん ウソはいけません、ウソは!(笑)
「海底大戦争スティングレイ」も見てたくせに!
こんど話聞かせてください!
Commented by leica_m4m at 2011-06-30 19:12
noriさん こんばんは。
さすが、持ってましたかサンダーバードのDVD。
こんどブルーレイが出るらしいですが、どうします?
ワタシがウルトラセブンのDVDをオトナ買いしたのは内緒です!!(笑)
Commented by tajiri8jp at 2011-07-01 08:11
今、レンタルDVDで予約に入れてたまに見ているのがサンダーバード、謎の円盤UFO、海底大戦争です。ある年代の壺ですね(笑)。
Commented by leica_m4m at 2011-07-01 22:17
こんばんは。tajiriさんも壷でしたか!
謎の円盤UFOのスカイワンとインターセプターにもシビレましたが、
敵の正体がなかなかわからないうえに
ストーリーもかなりダークな感じでコドモ向けではなかったですよね。
見てましたが。(笑)