正方形×正方形

コメどころはせんべいどころ

コメどころはせんべいどころ_c0118173_21115755.jpg





明日は出張で新潟に行く。
越後湯沢にはその昔スキーで何度か行ったが、
仕事ではなかなかご縁がなかった。

米どころ新潟には米菓メーカーがたくさんある。
最も知名度が高いのは「亀田のあられおせんべい」じゃないかと思うが、
松平健の「三幸製菓」や ばかうけの「栗山米菓」も有名だ。

ちょっと懐かしいレーズンサイドの「ブルボン」も新潟の会社だ。
(干しぶどうは嫌いだったがレーズンサンドはちゃっかり食べた)

でも、きっと明日のお土産は日本酒なんじゃないかと予想する。
by leica_m4m | 2011-08-03 21:35 | Leica M | Comments(12)
Commented by osamu_the_wizard at 2011-08-03 21:53
先日の豪雨で米どころも大変なことになっているのではないでしょうか?田んぼは水を引きやすいように設置されていますからねえ。
柿ピーはほぼ毎日仕事しながら食べていますよ、亀田製菓愛用者です。
Commented by GG-1 at 2011-08-03 22:07
背中の文字がエエです
Commented by readymade_ayu at 2011-08-03 22:09
これが写真だ、と思いました。
私には撮れません。

エチゴビール美味しいですよぉ。
普通のピルスナーが私は好みです。
Commented by leica_m4m at 2011-08-04 08:02
osamuちゃん おはよう!
あの豪雨があったので延期になるかと思いきや、訪問先は大丈夫とのことでした。
柿ピーはワタシもビールの友です。
ところで「柿ピー」の黄金比って知ってる???^^
Commented by leica_m4m at 2011-08-04 08:04
GG-1さん おはようございます。
そうそうそうなんです!^^
最初は「国際救助隊」って書いてあるのかと思いました。(笑)
きっと親御さんが消防士なんでしょう、と勝手な想像。
Commented by leica_m4m at 2011-08-04 08:07
ayuさん おはようございます。
そんな大層なものではありません。ありがとうございます。

帰りの新幹線でエチゴビール、ピルスナー指定で楽しんできますね!^^
Commented by muya3094 at 2011-08-04 10:33
おはようです♪

好いお写真です♪ 
背中の文字も 仕草も効いています・・・^-^*
Commented by neon at 2011-08-04 20:23 x
あ、もうお土産買われた後でしょうか。
越後には4年いましたが、ワタシの好きなのは〆張鶴です。。。
Commented by nori62chan at 2011-08-04 21:25
おっ!これは氏の
もしくはK氏の子供の頃の写真
どうりでモノクロ(笑)
この後、国際救助隊となって
ドイツ方面の金属やガラス、
イタリア方面のエンビ(?)の円盤を
凶悪な魔手から逃す活動を始めたんですよね!
頭が下がります、これからも体力(?)の続く限り
活躍されることを願っております!

そろそろ温度計買わなきゃ!

Commented by leica_m4m at 2011-08-05 18:28
muyaさん こんにちは。
ありがとうございます。
レス遅くなりましてスミマセンです。^^;;
こちら、カルガモ農法を実践する田んぼなんです。
Commented by leica_m4m at 2011-08-05 18:30
neonさん こんにちは。
レス遅くなりましてスミマセン。
〆張鶴、生酒ってヤツを実はエキナカのお店で一杯いただきました。
内緒ですが!!(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-08-05 18:34
noriさん こんにちは。
イタリア方面の資金投下も多大でしたが
独逸系にはさらに大きな投資が必要でした。
これからは「国内救助隊」として微力ながら内需拡大に貢献したいと思います。