正方形×正方形

MAXではいくら待ってもビールが来ない

MAXではいくら待ってもビールが来ない_c0118173_23334125.jpg





先週末、新潟は3日続けて豪雨に見舞われた。
複数の河川が氾濫しJR在来線は運行を停止したそうだ。
駅からそれほど遠くない阿賀野川は、今日も水かさを増した濁流であった。

「タクシーは限られた交通手段のひとつでしたよ」
と、運転手はちょっと誇らしげに言った。

さて、久しぶりに乗った上越新幹線だが
行きは懐かしい200系、帰りは二階建てのMAXだった。

密かに期待した「はやぶさ」型E5系の新型車両は
上越新幹線では運行されていないことを知って少し落胆した。(世間知らず)

しかし何よりガッカリしたのは、二階建てMAXでは
階段を越えて車内販売がやってこないという事実であった。
by leica_m4m | 2011-08-05 01:10 | Leica M | Comments(8)
Commented by nori62chan at 2011-08-05 06:54
ワゴンは階段をクリア出来ないから自分で自販機まで足を運ばなくてはなりません。(^^;;
Commented by tajiri8jp at 2011-08-05 08:19
なるほど。重要なポイントですね。
以前、海外で乗った列車ではボーイさんが注文だけ取りに来てくれましたが、そういうサービスがあるとうれしいですね。あるいは食堂車の復活。
Commented by leica_m4m at 2011-08-05 18:46
noriさん こんばんは。
そうだったんですね~!
2階建てグリーン車にはお姉さんが来るんで
てっきりMAXにもそういうサービスがあるんだと思ってました。^^;;
Commented by leica_m4m at 2011-08-05 18:49
tajiriさん こんばんは。
そうかなり重要なポイントです!
10両くらいの短い編成でビュッフェはあったみたいなんですが、
一人で乗ったので荷物を担いで行くのもナンだなと・・・。
ホームで買ったエチゴビール1本でガマンしました。(笑)
Commented by nori62chan at 2011-08-06 07:03
僕もたまに乗ると利用しちゃいます、でもきっとあのお姉さん達のメインの仕事はミドリのランプに切り替わっているかの確認ですね‼そういえば昔、小田急のロマンスカーに乗るとメニューが配られてそのあと喫茶日東のお姉さんがオーダー取りに来てました。
Commented by leica_m4m at 2011-08-06 22:56
noriさん こんばんは。
なるほどですね。重い手提げを持ってくるのはいわゆる検札のためですね。
グリーン車のチケットはちゃんとホームで買わないと
車内で買うとけっこう高いんですよ。知ってるよね?(笑)
Commented by kawamutsukun at 2011-08-07 22:30
いやいや、それは違います。
上越新幹線はワゴンではなく、ショルダーで販売に来ます。
いや、私が長岡在住の時にはそうでした。
今は違うのかな???
Commented by leica_m4m at 2011-08-08 18:40
kawamutsuさん こんばんは。
そう思いました。でも来なかったんですよ。
時間が遅いと車内販売終わっちゃうんでしょうか。
ワタシが新潟を出たのは20時台の列車です。^^