正方形×正方形

50ミリ日露対決

50ミリ日露対決_c0118173_22584789.jpg
50ミリ日露対決_c0118173_22585597.jpg





ちょっとフレーミングがズレていてナンだが、
「退く屯50ミリF1.1」と「木星珠50ミリF2.0」の作例。

さて、どっちがどっち?

かたや、独逸国ブランド長野生産。
もう一本は、独逸国原産ソ連生産。

平和的OEMと略奪的技術移転の差は大きいが、
描写の違いも興味深い。

この日、同じマウントのカメラが5台顔を揃えたので
新旧レンズを取っ替え引っ替え楽しむことができた。^^
by leica_m4m | 2011-08-15 23:34 | Leica M | Comments(6)
Commented by kawamutsukun at 2011-08-16 00:49
上が信州、下が東欧州でしょうけど、完全コピーの東欧州はかなりいい感じじゃないですか?
Commented by leica_m4m at 2011-08-16 08:04
kawamutsuさん おはようございます。
正解です。まあわかるか。(笑)
信州製は開放値が小さいので当然ボケが強いですが、
ピントの合っているアメ車部分の描写は柔らかく繊細です。
対して欧州製はコントラストが高くキリっと絞まった感じがします。
アメ車のボディのツルっとした感じがよく出ていますね。
第一印象では木星珠に軍配が上がりそうです。^^
Commented by kawamutsukun at 2011-08-16 10:39
あ、木星号の明るさはF1.5ですd( ̄  ̄)
Commented by muya3094 at 2011-08-16 11:57
こんにちはー♪

お盆休み 楽しまれたご様子 何より!^-^*

難しい?ことは解りません!
がぁ_  どちらの描写も好きです♪ ^-^*
被写体によって どちらも楽しめちゃうでしょう_
Commented by leica_m4m at 2011-08-16 23:37
kawamutsuさん こんばんは!
あーそれは失礼しました!
そうだそうだ、思い出した。
ゾナーコピーのハイスピードレンズだったですね。f^^;
Commented by leica_m4m at 2011-08-16 23:38
muyaさん こんばんは。
そうですね~♪
だから同じ焦点距離のレンズを何本も持ってたり
買い替えたりトレードしたりしちゃうんですよね!(笑)