正方形×正方形

左曲がりの傾向が

左曲がりの傾向が_c0118173_1137238.jpg左曲がりの傾向が_c0118173_1137525.jpg
左曲がりの傾向が_c0118173_11371143.jpg左曲がりの傾向が_c0118173_11365682.jpg





こうして最近撮った4枚を並べてみると
どうも左曲がりの傾向が見てとれる。

棒グラフのように垂直に撮ることも多いが
どちらかに傾くときは圧倒的に左向きが多い。

何故だろう・・・

と、よくよく理由を考えてみたら
タテ位置にカメラを構えるとき右手を上にすると、
90度以上傾けてフレーミングするのが厄介なんだとわかった。

やれやれ。
by leica_m4m | 2011-08-20 11:58 | Leica M | Comments(12)
Commented by nori62chan at 2011-08-20 15:41
さて問題です、本当の原因は?
①レンズの歪曲収差
②受光素子の平面性の不具合(買換えの理由見つけた!)
③RF機のフレーミングにまだ不慣れ
④近頃めっきり目の調子が...


なるほど、それでラーメン屋さんで継子のような扱いを
すでに気持ちはP?(笑)


一眼のときは脇を閉めるため逆に構えてなかったけ?
Commented by kawamutsukun at 2011-08-20 19:32
Ans.①
Commented by readymade_ayu at 2011-08-20 21:27
左曲がりのダンディ。
Commented by robirobi0807 at 2011-08-20 21:32
僕は ⑤の背骨が曲がっている・・・です(爆)
Commented by leica_m4m at 2011-08-21 00:40
noriさん こんばんは。
懇切丁寧分析ありがとう。^^;
ホントの原因は性格が曲がってるからでしょう。
③はあり得ないが④はその通りです!(笑)

そう言われてみれば、一眼レフ時代は右手を下にして
親指でシャッターを切っていたこともあったかも!
Commented by leica_m4m at 2011-08-21 00:43
kawamutsuさん ブブー!!
長野製ですから性能はピカイチですよ!
あ、なんかピカイチって懐かしい。(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-08-21 00:46
ayuさん こんばんは。
サスガはモーニング愛読者!(^^;;
Commented by leica_m4m at 2011-08-21 00:48
robirobiさん こんばんは。
背骨がまっすぐな自信は確かにありません・・・が、
平衡感覚は長年のビールの飲み過ぎで弱っていることは確かです!(笑)
Commented by まご at 2011-08-21 04:35 x
中平卓馬かぶれでしょw
Commented by leica_m4m at 2011-08-21 10:32
まごさん こんにちは!
中平氏かぶれはナイナイです。(^^;;

あ、このたびはおめでとうございます!
当日は参上できず残念でございました。m(_ _)m
Commented by nori62chan at 2011-08-21 17:51
ピカイチが懐かしいってニコンのコンパクト機のこと?
F3をイメージしたようなすっきりしたデザインで
Canonのオートボーイより洗練されていましたね!
オリンパスはやたらストロボのチャージが短いピカソでした
Commented by leica_m4m at 2011-08-21 22:04
noriさん こんばんは。
いや、ワタシの印象はピカイチというよりイマイチでした。
バブル前夜のネーミングはキワモノが多いです!(笑)