正方形×正方形

あのコーワとこのコーワが同じ興和

あのコーワとこのコーワが同じ興和_c0118173_18533744.jpg





キャベジンやバンテリンで有名なあの会社が
カメラをつくっていたことを知ったのは数年前だった。

大昔、父親が読んでいたカメラ雑誌には「KOWA SIX」の広告が出ていたが、
まさかあのコーワとこのコーワが同じ興和だとは思わなかった。

残念ながら1974年にはカメラ生産から撤退してしまったが、
KOWAは現在でもフィールドスコープ分野で人気のブランドである。

そんなことを思い出したのは日経にこの広告が出たからだ。
あのコーワとこのコーワが同じ興和_c0118173_18475838.jpg
LED照明は新しい市場分野であろうが、
スコープと同じ事業部で扱っているのが興味深い。
by leica_m4m | 2011-08-29 18:57 | Leica M | Comments(2)
Commented by kawamutsukun at 2011-08-29 20:44
kowa sixはなかなか良いカメラですね。
私がこのカメラを知ったのは、都営荒川線をブラブラとスナップしてる時に偶然出会った写真家の赤城耕一さんが肩から下げているのを見た時でした。
注意して見ると市中には意外と出回っていて、ハッセルの数分の一で買える値段が付いているのを見かけます。
知り合いが所有していてブログで画像を見ましたが、クセも無く使いやすそうな描写と思いました。
それよりもシンプルなデザインがイイですよね。
Commented by leica_m4m at 2011-08-29 22:53
kawamutsuさん こんばんは。
箱形コーワ、なかなかよいデザインですよね。
ワタシの中では、日本の中判カメラの中で一眼レフ型のノリタと双璧を成すイメージです。^^