正方形×正方形

パケット定額制が破綻する日

パケット定額制が破綻する日_c0118173_21465872.jpg





アイポンに替えて最初の請求書を受け取ったとき
パケット代30万円という項目を見てビックリしたが、
定額プランに入っていたおかげで破産せずに済んだ。

だが考えてみれば、世の中がつなぎ放題見放題のスマホだらけになると
電波の帯域は逼迫する。いずれ定額料金制は破綻する日がやってくるだろう。

もし、ケータイが従量課金プランだけになったら、
湯水のように使ってきた通信量にブレーキがかかるだろうか。

いや、パケット破産の人々が溢れる方が先だろうな。


1に纏わる 11枚の写真 111番館にて
by leica_m4m | 2011-09-27 22:46 | Leica M | Comments(14)
Commented by osamu_the_wizard at 2011-09-27 23:35
動画だけでもブロックすると帯域はずいぶんと健全なものになるんじゃないですかねえ。
だいたいあんなちっこい画面で動画見る気になれませぬ。
Commented by GG-1 at 2011-09-27 23:39
床屋の形がエエね

パソ以外でネットを見たことが無い私は少数派なのか
Commented by leica_m4m at 2011-09-28 08:16
osamuちゃん おはよう!
動画は見てないんだけどな、でも30万円!(笑)
BBの画面はね、確かにね・・・(^^;;
Commented by leica_m4m at 2011-09-28 08:18
GG-1さん おはようございます。
イイんですよ、この床屋さん。
どうやらもう営業されていないようなんですが。
neonさんの画に出てきそうです。

最近のスマホ普及のスピードはすごいですよね。
でもケータイのヘビーユーザーが中心かと。^^
Commented by kawamutsukun at 2011-09-28 09:47
動画は見ないけど毎月60万(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-09-28 10:01
うはは!ヘビ~ユーザー!(笑)
Commented by tasshi at 2011-09-28 15:06 x
いつもいい散髪屋さん見つけられますねぇ〜。私も探してみようっと散髪屋さんとカメラ屋さんと時計屋さん。
Commented by neon at 2011-09-28 17:11 x
あ、いつかのコレだったのですね!
全貌が見られた。。。
Commented by leica_m4m at 2011-09-28 23:06
tasshiさん こんばんは。
こちら、都内ではなく地元千葉の小江戸と呼ばれている場所です。
江戸時代の家屋がたくさん残っているのですが、
ワタシ的にはこの時代の建物の方がグッときます。(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-09-28 23:08
neonさん こんばんは。
お待たせしました!カラー全景初登場です。
ちょうど交差点にあるのですが、とてもチャーミングな床屋さんです。
Commented by tasshi at 2011-09-29 09:36 x
いいですよね・・・昭和
京都は古いか新しいか
かなり昭和は減ってきました
急がないと!
Commented by まご at 2011-09-29 21:57 x
だいたいパケ代の設定がまちがってんですよ。ちょっと動画送っただけで、パケ代が5000円てのがバカにしてる。
だからiPhoneにしてパケ放になった月は目指せ100万円でした。現実には80万弱だったけど。
パケがパンクするなんてのは想定内のことで、パンクするなんてのは上限を引き上げるための口実にすぎません。そこまで裏を読まなくちゃ。てめえら、パケ放題にしないと、法外なパケ代請求してやるぞとばかり請求してきたんですから。
Commented by leica_m4m at 2011-09-29 23:30
tasshiさん こんばんは。
京都もそうなんですね。
昭和初期から40年代までくらいの建物がどんどん減っています。
急がないといけませんね!
Commented by leica_m4m at 2011-09-29 23:46
まごさん こんばんは!お久しぶりでございます。
確かにパケ代も通話料も高い。アナログモデム時代の電話代も高かったです。
そうか、思い出してみれば電話代ってやたら高いですよね。設備消却はとっくに終わっているだろうに。
固定電話はすっかり使わなくなりましたが、ネット接続のADLS以降の定額制のおかげですっかり忘れていました。
インフラ拡充投資とその回収、高速サービスの開始と投資の回収という追っかけっこはまだ続いてるんでしょうか。
いずれにしても、いったん到達したサービスレベルを下げるのは難しいですよね。