正方形×正方形

幻燈街に迷い込む

幻燈街に迷い込む_c0118173_065543.jpg




銀座一丁目、儚くも美しい燈に彩られた街に迷い込んだ。

目の前にありながら現実世界とは隔絶されたラビリンス
触れた途端に壊れてしまいそうな記憶の風景
まさに『幻燈街』がそこにあった。

画家のneonさんは、写真も撮る。
だが、我々カメラ人類とはカメラの扱い方からしてひと味違う。

この「がま口」から現われたのはキヤノンのコンデジであった!


neonさんの個展『幻燈街』は、
10/13(木)までギャラリーツープラスにて開催中です。
by leica_m4m | 2011-10-10 00:35 | Leica M | Comments(12)
Commented by nori62chan at 2011-10-10 01:05
10年以上前銀座界隈に勤務していた頃、銀座1丁目の超有名となったイタリアンレストラン近くに黒塗りの板塀があったのですが今はどうなったかな?近所の民家の2階から三味線の音が聞こえてきたりとか...
Commented by neon at 2011-10-10 06:42 x
昨夜はありがとうございました。
まだまだふみ迷って下さい(笑)。
早速に記事。感謝です。
ワタシの写真はほぼ取材用ですが、S90は相性が好いようです。
Commented by getteng at 2011-10-10 07:19
leica_m4mさん、
広島のgettengです。
がま口も綺麗ですが、指がこれまた美しいですね。
Commented by readymade_ayu at 2011-10-10 07:28
朝から笑ってしまいました。
さて、私も観にいかないと。
Commented by tajiri8jp at 2011-10-10 08:20
がま口からデジカメ。粋ですなあ。
Commented by leica_m4m at 2011-10-10 19:50
noriさん こんばんは。
粋な黒塀なんて銀座にあったんですね。
白壁のキャバレーにはいつの日か行ってみたいです。(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-10-10 19:58
neonさん こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
おかげさまで自らすすんで迷いっぱなしです。^^
これからもたくさん迷わせてくださいね!
楽しみにしています。(^^)
Commented by leica_m4m at 2011-10-10 20:03
gettengさん こんばんは。
ハイ、この美しい手から今回の幻燈街をはじめ数々の美しい作品が生み出されています。
こういう写真が撮りたいなぁ と心底思います。(^^)
Commented by leica_m4m at 2011-10-10 20:12
ayuさん こんばんは。
街撮り人類必見の展示です。
13日までですのでお仕事中にぜひ。(^^)
銀座一丁目駅を出てすぐ、奥野ビルから通り一本
昭和通り寄りにあるギャラリーです。
Commented by leica_m4m at 2011-10-10 20:24
tajiriさん こんばんは。
粋ですよね!
男性の場合どうすれば粋になるでしょう。
バカボンのパパが腹巻きからGRDを取り出すとか、
ゴルゴ13がアタッシュケースからD3Xを取り出すとか。(笑)
なかなか木村先生のように粋にはできません。
Commented by pubcom156 at 2011-10-11 22:58
leica_4mさん、はじめまして。
写真も、写真にうつったneonさんの紹介も素敵ですね。
私も銀座一丁目の幻燈街に入りたいのですが、残念ながら時間が...
Commented by leica_m4m at 2011-10-12 00:09
pubcom156さん こんばんは。
ようこそお越しいただきました。コメントありがとうございます。
実はワタシも大きなサイズの展示を拝見するのは今回が初めてでした。
展示はギャラリーの2階と3階ですが、とくに3階が見ごたえがありました。まさに幻燈街でした。
年に一度はこちらで展示をされているそうですので、来年はぜひ!^^