正方形×正方形

だって、ミラーレスに夢中!

だって、ミラーレスに夢中!_c0118173_2133426.jpg





A日新聞に「ミラーレスに夢中」なんて記事が出た。
ご丁寧に「カメラ女子、可愛いもの『採集』」というサプタイトル付きだ。

記事中にあった「ミラーレス一眼がレンズ交換式デジカメ市場の40%を占める」(BCN)
という事実は確かに興味深いが、「PENシリーズ購入者の1/4が女性」(オリンパス)
という数字はいささか少ない印象を受けた。半分は女性じゃないかと思ってた。(笑)

「女性は自分が可愛いと思うものを撮影して楽しむ傾向がある」
カメラ日和の矢島編集長はこんなコメントを寄せているが、
「男性は自分が所有したい思うものを撮影して楽しむ傾向がある」(「一部男性」としておこう)
というのと動機としては大差ないようにも思える。

ま、所有できないから撮るのだけれど。(笑)

また「90年代から女性の間で『ゆるい撮り方』が現れてきた」
という飯沢耕太郎氏のコメントも紹介されていたが、
ワタシの写真は「80年代からゆるかったなぁ」と笑ってしまった。


1に纏わる 11枚の写真 111番館にて
by leica_m4m | 2011-10-31 21:37 | Leica M | Comments(12)
Commented by osamu_the_wizard at 2011-10-31 22:18
煙突欲しいのですか?

話はちがって、女性って写真が好きですよね。
男性はカメラが好きですよね。
Commented by 夢中じゃないけど嫌いじゃない at 2011-10-31 22:20 x
そうか!鳥と煙突が欲しかったんだぁ!
Commented by nori62chan at 2011-10-31 23:15
まだまだ、鉄塔や送電線も撮ってた!
Commented by GG-1 at 2011-10-31 23:30
エントリーの写真からは月が欲しいみたいですが・・

ミラーレスだろうがミラー付きだろうが
撮り手が同じならば撮られた物も同じでんがな
まあ
カメラ市場が賑わうのは良いことです
Commented by leica_m4m at 2011-11-01 06:49
osamuちゃん おはよう!
煙突が欲しい、というのは間違ってはいないけれど
もう少し正確に言うなら、煙突のある原風景を固定化しておきたい
ってことかな。(^^)
ま、何台あってもカメラは欲しい
というのは確かです。(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-11-01 06:55
GXRさん おはよう。
そう言われると、煙突と鳥は動機が少し違うかも。
煙突風景は記憶の補完として所有したい、確かに。
とりどりは好きな女の子のベストショットをモノにしたい、に近いかな。
望遠使いも含めて、若き日を巻き戻してますよ。(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-11-01 06:58
noriさん おはよう!
あーそういえばね!(笑)
鉄塔のような高いモノの原点は子供の頃に毎日見てた煙突だと
気づいたのはずいぶん後のことでした。(^^)
Commented by leica_m4m at 2011-11-01 07:37
GGー1さん おはようございます。
いやいや、所有したいのは月もアパートも含めた風景なんです。ハイ。(欲張り!)
カメラ市場活性化には一役買わせていただきますよ!
財力には自信ないですが。(笑)
Commented by tajiri8jp at 2011-11-01 21:32
煙突は収集できませんものね(笑)。
自分は記憶の欠片を収集してます。
Commented by GG-1 at 2011-11-01 22:50
重ねてコメント失礼
カメラ市場活性化には・・
ミラーレスの一眼で欲しいのは・・
M9しかないよな~
カテゴリーは間違っているが文意は合っているでしょ
Commented by leica_m4m at 2011-11-02 07:05
tajiriさん よくわかります。
ワタシのアプローチもtajiriさんのおっしゃる「記憶の欠片を収集」とほとんど同じではないかと思います。
ふとしたきっかけで記憶が甦ることもあります。(^^)

Commented by leica_m4m at 2011-11-02 08:13
GG-1さん おはようございます。
あはは!正確には「M9-P」ですね!(^^;;
欲しいですね~ クロがいいですね~