正方形×正方形

11月11日は煙突の日

11月11日は煙突の日_c0118173_20191467.jpg




毎年11月11日は、煙突の日と決まっている。
全日本煙突写真家協会名誉会員は銭湯の入浴料が半額になる。(嘘)

北千住にあった「お化け煙突」は4本、
ピンクフロイドの「アニマルズ」の煙突も4本。
まさに11月11日を体現していると言えるだろう。

しかし今年は特別だ。2011年の11月11日なのだ。
6本の煙突が美しく並んだ風景をまだワタシは知らない。

いや、待てよ。小津安二郎の「東京物語」の冒頭シーンに6本煙突があったような。

このDVD、「お化け煙突」の映像が見られるというので手に入れたものだ。
煙突の日でもあるこの週末に観るのも悪くないか。(笑)


1に纏わる 11枚の写真 111番館にて
by leica_m4m | 2011-11-11 20:34 | Leica M | Comments(6)
Commented by kawamutsukun at 2011-11-11 23:47
そうくると思ってました(笑)
Commented by readymade_ayu at 2011-11-12 00:06
東京物語・・・胸がしめつけられる映画ですよね。
東京だけれど、熱海のシーンがもうね・・・。
で、「もう帰ってきちゃったの」って言われて、あぁ、せつない。
まだ「団地」というのが新しく時代の先端をいっていたのが
見れたと思います。私も観たいので遊びにいきます。
Commented by tajiri8jp at 2011-11-12 08:33
さすが煙突写真の大家であります。
Commented by leica_m4m at 2011-11-12 22:24
kawamutsu さん こんばんは。
もちろんですよ!煙突の日ですからね。^^
Commented by leica_m4m at 2011-11-12 22:30
ayuさん こんばんは。
東京物語、淡々と進むストーリー、淡々と交わされる会話の中に抑え込まれた感情の描写、
時おりグッとくるものがありますね。それが最後に吐露される。
アパートと呼ばれていた団地は同潤会世代のものでしたね。
もしかしたら鶯谷アパートあたりかもしれません。
写真展の準備、そろそろ佳境かと思いますがチャンスを見つけて撮りにまいりましょう。^^
Commented by leica_m4m at 2011-11-12 22:33
tajiriさん こんばんは。
ハイ、何しろ全日本煙突写真家協会名誉会員ですから
銭湯の入浴料は半額です。(しつこい・笑)
でも、銭湯の日は別にあって文字通りの「1010」10月10日なんですよね。^^