正方形×正方形

工場煙突萌え

工場煙突萌え_c0118173_22483565.jpg





その工場(こうば)の跡は、
少し場違いとも思える田んぼに囲まれた一角にあった。

工場そのものは取り壊されてしまったが、煙突だけポツンと残っている。
都内の標準的な銭湯煙突(23メートル)と高さはほぼ同じだが、かなり太い。
足元にレンガ造りの焼却炉が見えた。

どんな工場だったのか、何を生産していたのか。
今となっては知る由もないが
幾つか残された痕跡からかつての隆盛が微かに想像できる。

地元の田舎煙突も捨てたモノではない。(笑)


1に纏わる 11枚の写真 111番館にて
by leica_m4m | 2011-11-13 23:05 | Leica M | Comments(2)
Commented by neon at 2011-11-14 15:48 x
好いですね。
燻し銀的な感じで。
Commented by leica_m4m at 2011-11-14 20:51
neonさん こんばんは。
ちょっと良かったんですよ、この煙突。
近寄れなかったのが残念でしたが。

工場の本館にあたる建物は跡形もありませんでしたが、
門扉の跡は戦前モノの印象で、
内側に残る2階建ての家屋は昔の木造校舎のようなデザインでした。^^