正方形×正方形

錆びついた黄色い拳

錆びついた黄色い拳_c0118173_18502361.jpg





米イーストマン・コダックが連邦破産法11条を申請した。

「経営破綻、デジカメ対応への遅れ」と
どの報道も判で押したように同じ見出しだ。

その通りかもしれないが、釈然としない気持ちもある。
そして、20年ほど前に初めてヨーロッパに行ったときのことを思い出した。

手持ちのフジクローム100が底をついたので
Kodachrome 64を買い求めたら邦貨で2,000円近くした。

高いなぁ、と思いつつ1本購入し帰国して近くのカメラ店に出した。
仕上がりを受け取りに行くと「おカネはいらない」という。

「フィルム代に含まれてたみたいですよ」と店員は言った。
Veneziaで買ったフィルムである。

このとき、コダックの世界企業たる実力を
初めて思い知ったのである。
by leica_m4m | 2012-01-19 19:49 | ニコンワン | Comments(2)
Commented by tajiri8jp at 2012-01-20 08:10
現像代込みという話は聞いたことがありますが、日本で出したらお金を取られそうですけどね。ちょっといい話です。
コダックの復活はないのでしょうか・・・。
Commented by leica_m4m at 2012-01-20 22:24
tajiriさん こんばんは。
米国企業がイタリアでフィルム売って現像代を日本(おそらくイマジカ)に償還する
って、かなりタイヘンなことなのではないかと考えた次第です。

民事再生法らしいので、コダックはスリムになって再生してくれると思います。
そのときフィルムがどうなっているかは・・・。