正方形×正方形

オリンパスの栄光と挫折と

c0118173_21104635.jpg




上場廃止を免れたオリンパスが、
こんどは資本提携先を探している。

有力候補として名が挙げられているのは
ソニー、富士フイルム、テルモの3社だ。

ワタシのようなカメラ人類にとっては
銀塩時代の名残から富士フイルムとの相互補完を想像してしまうが、
3社が欲しているオリンパスの技術や市場は医療分野だという。

どこかの会社のように丸ごと買収して
カメラ事業を売却するようなことにはならないだろうが
オリンパスの「OM-D」計画が頓挫しないことを切に願う。
by leica_m4m | 2012-01-31 21:11 | ニコンワン | Comments(8)
Commented by neon at 2012-01-31 22:06 x
ちょっとこの写真に似た構図(鳥も遠近と舞っている、建物は古い工場、海近く、縦位置)の画のラフをさっき作っていたので、かなりびっくりです。
Commented by kawamutsukun at 2012-02-01 00:44
PENの成功で二匹目のどじょうを狙っているのであれば止めた方がイイと思っているのは私だけ?
Commented by nori62chan at 2012-02-01 01:45
ペンタがちょっと小さくなった
OM-4のような感じに仕上がっているのでしょうか?
Commented by leica_m4m at 2012-02-01 06:55
neonさん おはようございます。
あ、なんとなく想像します。
もっとこう手前にパースがついた感じじゃないでしょうか。
気が合いますね!(^^)
こんなにたくさんのカモメを見たのは初めてです。
Commented by leica_m4m at 2012-02-01 06:59
kawamutsuさん おはよう!
ナルホド、2匹目のドジョウになるのか。
どこまでシステムカメラとしてスケールを追求するのかなぁ。
ワタシは買わないと思うけど。(笑)
Commented by leica_m4m at 2012-02-01 07:32
noriさん おはよう!
うーん、ここは思い切ってシルバークロームのOM-1を彷彿とさせるデザインを期待しますね。
ワタシは買わないと思うけど。(笑)
Commented by tajiri8jp at 2012-02-03 07:42
OM-DはあのOM1の優秀なファインダーがどこまで再現されるか、ちょっと期待があります。計画が頓挫しなければ。
Commented by leica_m4m at 2012-02-03 09:03
tajiriさん おはようございます。
そうだ思い出しました。
OM-1のファインダーは明るかった。私のニコンよりずっと!
フルサイズじゃないデジイチがあたりまえになってしまうと
ファインダーの大きさにもビックリするでしょうね!^^