正方形×正方形

チルチルミチルと青い鳥症候群

チルチルミチルと青い鳥症候群_c0118173_20253751.jpg




青い鳥といえばチルチルミチルである。

理想を求め過ぎてはいけない。
それはとても身近にあるもの。

そんな教訓めいた童話だったと記憶するが、
「青い鳥」が好きなオジサンは
ホントにたくさんいるんだと今日知った。

理想のショットを追い求めるオジサンたちの努力と執念は
一種の「青い鳥症候群」かもしれないなとふと考えた。
by leica_m4m | 2012-02-18 20:34 | とりどり | Comments(12)
Commented by torimi_151m at 2012-02-18 20:56 x
ホントに身近にいる
青い鳥 ってことも・・・?
Commented by muya3094 at 2012-02-18 21:47
こんばんは ☆

青い宝石、未だ撮れないまんまですけれど・・・

身近なものばっか撮っているんですけれどイマイチ!?
Commented by kawamutsukun at 2012-02-19 00:30
こいつは近所の川でもよく見かけます。
『キング・フィッシャー』といわれるだけあって、本当に魚を捕るのが上手い。
でもカラーで見たいなぁ、せっかくの青い鳥なんですから^^
Commented by leica_m4m at 2012-02-19 06:34
torimiさん おはようございます。
初めてホンモノを間近で見ましたが、
青い鳥って新鮮ですね。
オジサンたちが夢中になるのもわかります。
あ、ワタシもオジサンの一種ですが。(笑)
意外に身近なところにいてビックリです。^^
Commented by leica_m4m at 2012-02-19 07:07
muyaさん おはようございます。
青い宝石ですか。翡翠って書いてカワセミですもんね。
実はいちばん好きなのはタシギのような地味なヤツです。
もうカワセミはいいかもです。(笑)

Commented by leica_m4m at 2012-02-19 07:10
kawamutsuさん おはよう!
さすがは魚釣りっ!
ウチの近所にもいることを知ってかなりの驚きです。
まだとりどり初心者なので知らないこと多過ぎ!(笑)
Commented by nori62chan at 2012-02-19 09:10
あれースポッティングしてないなー
あっモニターの埃か...
寒さに負けず頑張ってください!
僕はこのところ海に近づけない状態です
Commented by leica_m4m at 2012-02-20 00:34
noriさん こんばんは。
黒い写真はゴミが目立つからちゃんと修正しないとね。(笑)
寒さに負けず今日も行ってきましたよ。
Commented by Letsgo_M at 2012-02-20 09:57
モノクロのカワセミ、新鮮ですね
美しさも想像させるところがいい
気に入りました
Commented by tajiri8jp at 2012-02-20 20:16
自分も一時期カワセミを追いかけたことがあります。あの青は一度見ると忘れられませんね。また撮りたくなりそうです。
モノクロのカワセミも素敵です。
Commented by leica_m4m at 2012-02-20 20:31
Letsgo_Mさん こんばんは。
初めて間近で見ましたがホントに美しいですね。
でも生きるためにサカナを狙う眼光は厳しい。
ありがとうございます!^^
Commented by leica_m4m at 2012-02-20 20:38
tajiriさん こんばんは。
カワセミをモノクロにする暴挙はきっと珍しいですよね。(笑)
ありがとうございます。
今度はヒトのいないところで撮りたいです。^^;;