正方形×正方形

餡と衣どっちが好き?

餡と衣どっちが好き?_c0118173_14583927.jpg餡と衣どっちが好き?_c0118173_1458557.jpg
餡と衣どっちが好き?_c0118173_14591063.jpg餡と衣どっちが好き?_c0118173_14592575.jpg




「餡と衣どっちが好き?」

そう聞かれたので
「アンとコロモ一緒に食べるのが美味いんじゃない」
と我ながら気の利かない返事をした。

「シッポが美味しい」

言われてみれば確かにシッポが美味い。
パリッと薄く焼きあがったコロモとわずかに餡が絡む。
輪郭がクッキリ描かれた鯛型も見事だ。

アツアツの餡にほふほふしながら
久しぶりの甘さを楽しんだ。

「やっぱり日本茶だよね」

朝から降り続いていた雨が
そろそろあがりかけていた。
by leica_m4m | 2012-02-26 15:18 | Leica M | Comments(10)
Commented by robirobi0807 at 2012-02-26 16:54
来年の芥川・・・
カラーもいい感じですね
こちらは雪になってきました
Commented by leica_m4m at 2012-02-26 17:41
robirobiさん ありがとうございます。
久しぶりにカラーにしてみました。
こちら、昨日は雨、今日は少しの時間日が射したものの雲が多かったです。
でも、そろそろ春の気配か暖かくなった気もします。^^
Commented by nobi0001 at 2012-02-26 22:31
私もしっぽのほうから食べるほうが多いです。
少しだけはみだしたかりかりの皮がついていると尚よしです。
ここふつか罪な写真を見たので、たい焼きにとりつかれ
近所を探しましたが大判焼きにしか巡り合えませんでした(涙
今度は少し足を延ばして、あつあつのたい焼きをいただきたいと思います。
こちらは、曇り空で寒い日曜日になりました。
Commented by leica_m4m at 2012-02-26 23:21
nobiさん こんばんは。
>たい焼きにとりつかれ
あはは!こちらのタイヤキは絶品ですよ!
ご案内しますので上京の際はお知らせくださいね。^^
はやく暖かくなるとよいですね!(花粉はナシで)
Commented by nori62chan at 2012-02-26 23:55
京橋公園の先の橋を渡った鯛焼きやさんは
もう無くなってしまったかな?
ペンチを大きくしたような型で一枚一枚焼いてたけど
Commented by kawamutsukun at 2012-02-27 00:26
吉祥寺にも旨い鯛焼きアリマス♪
Commented by torimi_151m at 2012-02-27 06:42 x

*殿方は頭から、ご婦人は尻尾から、召し上がってください。

・・・なぜだろう 美味しいシッポは最後に食べたい 私
Commented by leica_m4m at 2012-02-27 21:25
noriさん こんばんは。
一枚ずつ焼くタイヤキ屋さんはめっきり見かけなくなりましたね。
まとめて焼くタイプは「養殖モノ」と呼ばれるそうですよ。^^
Commented by leica_m4m at 2012-02-27 21:26
kawamutsuさん こんばんは。
またあのお店で浴びるほど飲みましょう。
デザートにタイヤキを!(笑)
Commented by leica_m4m at 2012-02-27 21:29
torimiさん こんばんは。
ふだんは迷わずアタマから食べるハズなんですが、
この日ワタシはシッポから食べてその美味しさに気づきました。
イチバン美味しいものは最後に残しておきたいタイプですね?(笑)