正方形×正方形

凹まないのとどう関係するのかまるで意味不明

c0118173_18293234.jpgc0118173_18294925.jpg
c0118173_1830437.jpgc0118173_18301629.jpg




「トヨタ車ってボディが薄い?」
そう問われて答えに窮した。

トヨタ車の薄鋼板の技術水準は世界最高という話はどこかで聞いた気がする。
ボディを柔らかくフレームを強固にして衝突安全性を高めた結果として
「ボディが薄い」という表現は正しいのかもしれない。

「だって、よく凹んでるの見かけるじゃん」
そう続けられてさらに困惑した。

それはトヨタ車ばかり凹んでいるのではなく
世の中に最も多く溢れているのがトヨタ車だからではないのか。
ぶつけても凹まないクルマなどあるのだろうか。

「ゴルフは凹んだことないよ」

そうだった。2.8リッターのこのゴルフは見た目よりもずっとタフだ。
オーソドックスな4ドアハッチバックのくせにメーターは240キロまである。

「ドイツ車はね、アウトバーンを走るからね」

凹まないのとどう関係するのかまるで意味不明なワタシの発言だが
丈夫な理由はそれくらいしか思い当らなかったのである。(笑)
by leica_m4m | 2012-04-07 21:52 | Leica M | Comments(12)
Commented by kawamutsukun at 2012-04-08 00:32
昔のCR-XはFRPのボディで、当たっても元の通りに復元しましたね。
アメリカのサターンも同様にFRPで凹み知らず。
ベコベコのゴルフやビートルは良く見かけましたよ。
Commented by nori62chan at 2012-04-08 01:43
犬(わん)まいるシート、懐かしい!
デザイン尖がっていたし
初代の屋根のベンチレーター、二代目のグラストップと
機能の面でもゾクゾクっとしました
Commented by nori62chan at 2012-04-08 01:52
剛性感といえばスバルです
当時ディーラー出向していた高校時代の同級生から
レオーネ(古)を見に来たお客には
必ずドア閉めるときの音を聞かせて
「この重厚な音はコロナやブルーバードではしません」
「作りが違うから」と
アピールしていたと聞きました
Commented by osamu_the_wizard at 2012-04-08 13:09
うちの母がVWを選んだ理由が「頑丈らしいのよ~」と
すると父が「もうぶつけることを考えているのか」とも。
Commented by kurobei-leica at 2012-04-08 16:58
leicam4mさん、こんにちは~♪

以前乗っていたボディ全体がFRPのスポーツカーは、
ちょっとぶつけただけでフロントすべて交換、全治3ヶ月でした。

凹んだらすぐ直せるって言うのも、大事なことです。
Commented by nori62chan at 2012-04-08 21:11
そう言えば学生時代いちばん笑をとった
「ぼくのお兄ちゃん」のモデルをやってもらったM君
最初に買ったゴルフⅡで化学消防車を呼んだことがあるとか
燃料タンクにパッキングの付けもれがあり
ファミレスの駐車場をガソリンだらけに...
原因はmade in west germanyからwestがとれから
と当時もっぱら言われてましたね
Commented by leica_m4m at 2012-04-08 23:30
kawamutsuさん こんばんは。
あー、ありましたね、バラードCR-X?(笑)
FRPはCR-Xの頃からずいぶん経ってますからずいぶん進化しているんでしょうね。
クルマですから強くぶつけりゃ何だって凹みますよね。(笑)
Commented by leica_m4m at 2012-04-08 23:39
noriさん こんばんは。
たくさんコメントありがとう。
ゴルフは丸目で三角窓付きの初代に憧れましたが、
今のゴルフはずいぶん大きく丸くなりましたよね。
犬も座れないワンマイルシート、ワタシは座った経験ありませんが
オシリが痛いシートは厳しい年齢になりました。(笑)
スバルはレオーネの遺産がレガシーですから見事なアップグレードパスでした。
ドイツ車には無条件で憧れますね。カメラも独逸好き!(笑)
Commented by leica_m4m at 2012-04-08 23:41
osamuちゃん こんばんは。
そう、ぶつけたときに勝てるかどうががいちばん大事!
VWの丈夫神話(なんてものがあるか知りませんが)は
ワタシも含め何となくそうイメージしているヒトは多いかもしれません。
昔は丈夫なクルマといえばボルボでした。(笑)
Commented by leica_m4m at 2012-04-08 23:46
kurobei-leicaさん こんばんは。
FRPボディのスポーツカーですか、カッコイイですね!
ウチのアコードくんもバンパーを損傷して丸ごと交換したことがあります。
デジカメのモジュール化と似たようなものでしょうか。
小さな損傷でも丸ごと交換って対応になりがちですねー。(^^;;
Commented by torimi at 2012-04-09 10:32 x
うちのゴルフⅢも240まで目盛りはありますが振り切ったことはないっす…

悪路ばかり走る割に外側は丈夫。
丈夫なだけあって重い。
何度か泥や砂にはまりかけました。

問題は窓ガラスがよく落ちること!
ここ数年で3ヶ所4回落ちました。
1月冷たい風の中、
銚子から自宅近くのディーラーまでの3時間、
助手席窓全開のまま運転するはめになったことも(-"-;))…

他に、オーバーヒートで白煙もくもくとか…
首都高でも白煙VW車、何度か発見。

強そうに見えても結構脆い所が。
Commented by leica_m4m at 2012-04-09 19:48
torimiさん こんばんは。
やっぱりゴルフの外装は強いんですよね。^^
そういう話はユーザーの生の声を聞くのがいちばん。
あーでもウィンドウが落ちるのだけは冬も夏も勘弁してほしいです。(笑)