正方形×正方形

怒鳴門と書いてドナルドと読む

怒鳴門と書いてドナルドと読む_c0118173_19421431.jpg




ひと月も前の話になるが、
ドナルド・キーン氏が日本に帰化した。

氏を知ったのは太宰作品を一気に読み切った学生時代だ。
斜陽や人間失格の英訳を手がけていることも知った。

そして、太宰治と三島由紀夫、対極にある二人を
同時に評価していることにも興味を持った。

日本に帰化することを決意し、それを達成した氏はいま89歳である。
鬼怒鳴門と書いてキーン・ドナルドと読む。

鬼怒がキーン、怒鳴門でドナルドだという。
「怒」が2回出てくるのは何かにすごく怒っているのか、
怒を怒で相殺しようという意味なのか。(笑)
by leica_m4m | 2012-04-08 23:18 | とりどり | Comments(2)
Commented by torimi_151m at 2012-04-09 14:06 x

!! このハマシギ、鬼怒(キーン)と飛んでる  みたい
Commented by leica_m4m at 2012-04-09 19:51
torimiさん こんばんは。
確かにキーンって感じで凄いスピードで旋回してました。
浜市議は冬と春先でまるで雰囲気が違うんですね。
とりどり、なかなか楽しいですよ。^^